人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

方位表示もOK!国内で唯一Apple Watchに対応した登山地図アプリ「ヤマレコMAP」

2019.12.31

AppleWatch Series5は画面の常時点灯、チタン製モデルやセラミック製モデルなどが話題だったが、登山業界にとってはなんと言っても「コンパス」が搭載されたことが注目されていた。

そのコンパス機能と非常に相性が良いのが、電波の届かない山の中でも事前にダウンロードした地図を使って現在地を確認できる登山地図アプリ『ヤマレコMAP』だ。

今回ヤマレコMAPに「方位表示」機能が追加されたので紹介しよう。

登山地図アプリ「ヤマレコMAP」が方位表示に対応

ヤマレコMAPは、現在地確認だけでなく登山における予定ルート作成、計画書作成、登山届提出ができ安全登山の為に必要な機能を備えている。2019年6月に国内の登山地図アプリとして初めてAppleWatchにも対応した。

新たに実装したヤマレコMAPの方位表示は画面の中央に青い矢印が表示され、矢印の先に線が表示され、自分の向きに合わせて矢印と線が動く。方位は設定から、矢印だけ、非表示と表示方法を選択することができるのだ。

Apple Watchの方位表示に対応したことで、腕につけた時計の画面で登山中の現在地、予定ルート、歩いた軌跡に加えて方位も確認できるようになる。

これにより登山中に、気軽に現在地や方位を確認することができ、道間違いを事前に防げるという効果が期待できる。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。