小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

撮りたい瞬間を逃さない!iPhoneのカメラを瞬時に起動する裏ワザ

2020.01.17

iPhoneで写真を撮影するならば、撮影したい瞬間を逃さないためにも「すぐにカメラを起動する裏ワザ」を覚えておくと便利だ。

ロック画面からカメラを起動する(iOS13の場合)

iPhoneのカメラアプリを起動するには、主に「カメラアプリを起動させる」方法と「コントロールセンターから起動させる」方法の2つを行う場合が多いだろう。

しかし、上記の方法はいずれも、「二手以上」動作が必要となる。

「FaceTime」が利用できるiPhoneなら「一手」でカメラアプリを起動できる。

1.画面を「FaceTime」でロック解除

2.画面を左にスワイプする。もしくは、画面右下の「カメラアイコン」を長押しする。

※例としてiPhone 11で操作

以上の操作でカメラを瞬時に起動させることが可能だ。シャッターチャンスは限られている。普段から慣れておき、いざという時に慌てず一発操作で被写体を写真に収めよう。

構成/中馬幹弘

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。