人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleアカウントのセキュリティーを強化する超簡単な方法

2020.01.03

あなたのGoogleアカウントは安全ですか? インターネット上にあるサービスの中で、「絶対安全」なものはありません。あなたのGoogleアカウントも、いつ何とき、乗っ取りなどの被害にあってしまうかわかりません。そこで今回は、よりGoogleアカウントのセキュリティを高めるための方法を紹介していきます。

Googleアカウントのセキュリティを強固にする「2段階認証」とは?

Googleアカウントのセキュリティを高めてくれる、2段階認証とは通常のログインパスワードに加え、もう1つ鍵を用意し、より強固なセキュリティを構築するためのシステムのことです。Googleアカウントにおいて、2段階認証は“スマホにおける認証”となります。具体的には、誰かがあなたのGoogleアカウントパスワードを突破し、ログインを試みた際に「本当にログインしても良いか?」という旨の通知がお手持ちのスマホなどのモバイルデバイスに送信される仕組み。一見すると単純な仕組みに思えますが、そのアクセスに心当たりがない場合は、ログインを拒否することでGoogleアカウントを守れるのです。また、パスワードが突破されたという事実も同時にわかるため、パスワードを変更する良い機会にもなるでしょう。

2段階認証を設定するには?

Googleアカウントにログインした状態で「セキュリティ」にアクセスし、「2段階認証プロセス」から設定を行いましょう。ただし、通知を受け取るスマホで、同じGoogleアカウントにログインしていなければ設定はできないため、ご注意ください。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。