人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

苗字?名前?あだ名?あなたは職場で何と呼ばれてる?

2020.01.03

仕事場における社員同士の「呼び方」は、会社の文化が大きく関係している。スタンダードに「苗字」呼びしている会社もあれば、若年層中心のベンチャー企業などではニックネームや名前呼びしているところも多そうだ。

では実際のところ、会社でどのように呼ばれている人が多いのだろうか?

そこで今回、社会人269名を対象に「仕事でどのように呼ばれているか?」と尋ねる調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

「苗字」が74%で最多に。2位は「あだ名」で16%

調査の結果、「苗字」が74%で最多だった。「ちゃん付け」や「あだ名」が、パワハラやセクハラになる可能性もある今の世の中において、無難に「苗字」呼びしているビジネスパーソンは多いのだろう。

2番目に多かったのが「あだ名」(16%)だった。「あだ名」呼びには、親しみを感じやすく、コミュニケーションが取りやすくなるといったメリットがある。とりわけ意思の疎通を必要とする職務に就く人同士では、ニックネームで呼び合うことが習慣化している場合も少なからずありそうだ。

以上のような結果になった今回の調査。あなたの職場では、どのような呼び方が一般的だろうか。

【調査概要:仕事に関する意識調査】
■調査日   :2019年11月日 〜2019年12月2日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :269名
■調査対象 :社会人 

出典元:べースメントアップス株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。