人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いよいよ始まる連休!安心して海外旅行を楽しむために必要な2つの準備

2019.12.26

年末年始も近づき、年が明ければ1月と3月に連休、ゴールデンウイークとお休みを利用して海外旅行へ行こうと計画を立てている方もいることでしょう。

海外旅行は言葉や文化の違いや景色、食事も目新しく多くの発見が楽しめるイベントでもありますが、突然の発熱で薬を持っていない… 海外では薬は買えるの? といった心配、ホテルの近くで大勢の人が集まっていて何があったのかと現地に行ってから不安に襲われることもあります。

土地勘もなく文化も違えばちょっとしたトラブルに合ったときに気が動転してしまうのは誰でも同じです。

そこで心配や不安を減らして海外旅行を楽しむために、事前に準備しておく2のことを挙げてみましたので参考にしてみてください。

1.海外旅行保険付きのクレジットカードを事前に使う・持って行く

クレジットカードには海外旅行保険が付いているものがあります。

注意したいのはそのクレジットカードに付いている海外旅行保険が「利用付帯」か「自動付帯」かという部分。海外旅行へ行くのに保険に入らないという行為は行き先で心配を起こします。必ず損保会社で加入するかクレジットカードの海外旅行保険を適応とさせておきましょう。

○利用付帯の場合

日本を出国する前に海外旅行保険が利用付帯となっているクレジットカードで、自宅から出発する空港までの交通費を支払うか海外旅行代金を支払っておくことで対象となります。

自家用車で高速道路を走った代金やレンタカー利用料金、国内宿泊代は対象外なので気を付けてください。

<海外旅行保険が適応となる交通手段>

電車/バス/タクシー/航空機

○自動付帯の場合

持っているクレジットカードが自動付帯の場合、交通費や海外旅行代金を支払わなくても適応となります。

海外旅行保険も安心のひとつですが、クレジットカードを持って行くというふうに伝えたのはクレジットカードの裏面に「緊急アシスタントサービス」などのコールセンターの電話番号が記載されているからです。

これは海外から分からないことや突然のトラブルに見舞われたときに24時間365日、日本語による電話サポートを受けることができるサービスです。

気が動転して焦ったとしても、発熱で動くのも辛いときに近くの病院を紹介してくれたり、医薬品の緊急手配など緊急アシスタントサービスに電話をすれば不安が和らぎます。

<例>

参考:https://www.smbc-card.com/mem/service/li/hoken_assist.jsp

※例に挙げた緊急アシスタントサービスは三井住友VISAカードのサービスです。

分かりやすいようにサービス名を例で挙げています。クレジットカードにより海外アシスタントサービス、オーバーシーズ・アシストなどサービス名は異なります。

万が一のときに頼れる電話番号は意外にもクレジットカードの裏に記載されていることがほとんどなので持って行くと良いでしょう。

2.「たびレジ」に登録してから出国する

ここでたびレジって何? と思う方もいることでしょう。

実はこのたびレジ、海外旅行者のお守りとも言え、世界各国で起こった事件やトラブルをメールで送ってくれるため、観光予定だった場所で事故があったり、ホテル近くでデモが起こったりした場合、事前に備えて慎重に行動できるお役立ちサービスです。

発信元は外務省なので信ぴょう性も高く、登録して無料で海外安全情報メール配信を受け取ることができるのです。

参考:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/faq.html#q12

また滞在先にいる本人以外にも追加登録すれば国内で待っている家族にも情報が届けられるのも良い点です。

配信は海外旅行へ行く間だけ受信したり、情報を得たい国を設定することも可能です。

海外の旅行先を決める前に情報を得て、情勢を確認しながら決めるといった方法もできるので上手に活用してみましょう。

海外旅行へ行くときは心配や不安を軽くしておくのが楽しい思い出を作るポイントでもあります。そのためにも海外旅行保険と海外サポートデスクの確認、たびレジに登録といった身近で使えるサービスを準備しておくと良いでしょう。

文/クレジットカード研究Lab 編集責任者 志田愛仁( https://card-lab.com/profile/ 
運営会社 バリューファースト(https://valuefirst.co.jp/
雑誌編集者を経て、 フリーライターとして紙媒体とWEBの両方で活動。 その後バリューファーストの編集責任者となる。 累計取材件数は1,200件以上

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。