人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コーヒーの宅配サブスクサービス「Post Coffee」は本当にお得なのか?

2020.01.03

実際に登録しお試し期間のスターターキットが届きました!

登録後およそ2日でスターターキットがクリックポストにて投函されました。

さっそく開封すると、挽いてあるコーヒー豆4種のほかに、組み立て式のドリッパー、コーヒーフィルター、冊子が同梱されています。

スターターキットで届いたコーヒー豆の種類

・KEN-03(ケニア)
・POS-06(ポストコーヒーブレンド)
・GUA-07(グアテマラ)
・VIE-09(ベトナム)

なんと、おまけでしょうか? VIE-09(ベトナム)も入っていました。たまたまなので、期間限定かもしれませんね。

冊子には「Post coffee」の紹介を始め、コーヒーの淹れ方、そして豆の選び方に関する「焙煎度×フレーバーマップ」など、コーヒーライフを始めるにあたって必要な知識が掲載されています。

右上のマップによると、数字の若い順から焙煎度が浅く酸味が強め、また、あっさりしつつジューシーな味わいといった具合いのようです。

コーヒー豆、全体のラインアップ

・ETH-01(エチオピア ウォッシュド)
・ETH-02(エチオピア ナチュラル)
・KEN-03(ケニア)
・COL-04(コロンビア)
・COS-05(コスタリカ)
・POS-06(ポストコーヒープレンド)
・GUA-07(グアテマラ)
・BRA-08(ブラジル)
・VIE-09(ベトナム)
・DEC-10(メキシコ デカフェ)
・PAP-11(パプア・ニューギニア)

メキシコ・デカフェってどんな味なんでしょう。

種類が豊富なため毎月楽しめそうなのも良いですね。

早速スターターキットを使ってみます

その1:ドリッパーを組み立てる

3枚に分かれているドリッパーを連結させて組み立てます。

紙製かと思いきやプラスチックでしょうか、分厚くて丈夫です。手入れがしやすく使い回しできるのがよいですね。

その2:ドリッパーにフィルターをセットしてカップの上へ

付属の円錐フィルターをドリッパーにセットし、お好きなカップの上に載せて準備完了です。

フィルターにはコーヒー豆(15g)の分量をわかりやすくするための赤いマークが入っています。

その3:フィルターにコーヒー豆を注ぐ

まず、POS-06(ポストコーヒーブレンド)を試してみます。

ーPost coffeeによる紹介文ー

赤いフルーツを思わせる果実感。華やかな香りと甘さを兼ね備えたオリジナルブレンド。大事な人と過ごす時間に飲むと幸せな気分にひたれるコーヒー。とのこと。

コーヒー豆は一杯分(15g)が個包装になっているため、開封後そのままフィルターへ。

浅煎りのため豆の色は明るめで、香りもかなりフルーティーで爽やかです。

パッケージ前面のFlavor Notesには、レッドグレープ、レッドアップル、キャンディ、フローラル、スウィート、バランスと風味について詳しく書かれていて、飲む楽しみが倍増されます。

その4:フィルターにお湯を注ぐ

いよいよコーヒを淹れていきます。

湯温は約90度、湯量は15gのコーヒーに対して150ml〜200mlとのこと。

準備ができたら、お湯を入れて30-40秒蒸らし、約1分30秒〜2分で抽出します。

冊子にもコーヒーレシピが紹介されているので、初めての方でも安心です。

お湯を注ぐことによって香りがさらに増してきました。しっかりと泡立ちもあります。

抽出時間さえも楽しく感じられるのが、香り高いスペシャルティコーヒーの良いところ。

頭が冴え渡るようなフルーティーな香りが空間に漂い、自然と顔がほころびます。

抽出完了。相変わらず良い香りです。

飲んでみると、フルーツ果汁そのもののような酸味が口の中に広がり「酸っぱい」と声を上げていました。

普段、個人的には酸味が強い浅煎りのコーヒーを好んで飲むのですが、ポストコーヒーブレンドからは史上最高に深い酸味を感じられました。レッドグレープやレッドアップルといった果汁の風味が何層にも重なり、芯の部分には甘さも感じら、体を癒しつつも目がパッと覚めるような素敵な味わいです。

ひと口飲めば、口の中がしばらく華やいで、いつまでも味わっていたくなります。

こんなに芳醇なコーヒーを自宅で飲めるとは、非常に贅沢な気分になりました。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。