人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1年の疲れは日帰り温泉で癒す!日帰り温泉&スパの人気ランキング、3位酸ヶ湯、2位鶴の湯、1位は?

2019.12.31

年末年始、頑張った自分へのご褒美に「温泉」を考えている人は多いはず。泊りで行くのはちょっと手間がもしれないが、日帰りであれば荷物も少なく気軽にサクッと日頃の疲れをいやせるのでおすすめだ。

そこで今回、旅のプラットフォーム・トリップアドバイザー上に投稿された口コミをもとに作成された「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日帰り温泉&スパTOP20」を紹介していきたい。

関東地方から7施設、九州、四国、中部地方から各3施設がトップ20入り

今年で8回目となる当ランキングでは、おしゃれな温泉として人気の『仏生山温泉 天平湯』(香川県高松市)が初の1位を獲得。2位には、効能や肌触りが異なる4種類の温泉を堪能できる『鶴の湯温泉』(秋田県仙北市)が、そして3位には歴史ある「ヒバ千人風呂」で混浴体験ができる『酸ヶ湯温泉』(青森県青森市)が選ばれた。

地域別に見ると、関東地方から7施設、九州、四国、中部地方から各3施設、東北地方から2施設、そして近畿、北海道から各1施設がランクイン。そのうち神奈川県から1施設が初登場した。

ランキングに入った人気施設への口コミを見ると、泉質に加え建物や眺望を評価する声が多く寄せられていた。また、地元の方と一緒にアットホームな雰囲気のなかで良質な湯を満喫できたことに喜ぶ声、さらに混浴や砂風呂などめずらしい体験に感動する声も見受けられた。

■【旅好きが選ぶ!日本人に人気の日帰り温泉&スパ 2019】 ※()内は昨年順位。「初」は今年初登場。
1位(6)仏生山温泉 天平湯/香川県高松市
2位(-)鶴の湯温泉/秋田県仙北市
3位(-)酸ヶ湯温泉/青森県青森市
4位(-)鹿の湯/栃木県那須町
5位(14)砂楽/鹿児島県指宿市
6位(2)ラムネ温泉館/大分県竹田市
7位(10)西の河原露天風呂/群馬県草津市
8位(-)長島温泉 湯あみの島/三重県桑名市 
9位(-)御所の湯/兵庫県豊岡市
10位(1)豊平峡温泉/北海道札幌市
11位(-)ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯/山梨県山梨市
12位(-)草津温泉 大滝乃湯/群馬県草津町
13位(19)竹瓦温泉/大分県別府市
14位「初」宮前平源泉 湯けむりの庄/神奈川県川崎市
15位(15)道後温泉本館/愛媛県松山市
16位(13)天山湯治郷/愛媛県松山市
17位(-)星野温泉 トンボの湯/長野県軽井沢町
18位(-)道後温泉椿の湯/愛媛県松山市
19位(8)前野原温泉 さやの湯処/東京都板橋区
20位(9)東京お台場 大江戸温泉物語/東京都江東区

以下では、1位の『仏生山温泉 天平湯』と今年初めてランクインした14位の『宮前平源泉 湯けむりの庄』の商才と口コミを紹介していきたい。

1位 『仏生山温泉 天平湯』 (香川県高松市)……人気の秘密は温泉だけじゃない!洗練された空間がポイント!

今年見事1位に輝いた『仏生山温泉 天平湯』。ことでん仏生山駅から徒歩圏内にあり、美人の湯といわれる重曹泉を使用した源泉かけ流しが楽しめることで人気を集めている。

また良質な泉質に加え、温泉施設とは思えないモダンな造りがとても“おしゃれ”と近年注目が高まっているようだ。「外観・内装ともとてもおしゃれで、現代美術の美術館のようです。天然温泉はナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉で、全浴槽が掛け流しで楽しめます。ツルツルとした浴感で、浴後はお肌がスベスベになります。」や「屋外にもお風呂があり露天気分も味わえます。お食事もできます。おしゃれな雰囲気でくつろげます」など、温泉、空間ともに満足度が高い口コミが目立った。

14位 「初」 『宮前平源泉 湯けむりの庄』 (神奈川県川崎市)……充実した天然温泉にサウナや岩盤浴も完備!

渋谷から地下鉄で約30分と都心からアクセスが便利な天然温泉施設。美肌の湯として知られる温泉が楽しめるお風呂が何種類もあり、同じ場所でゆったり浸かることも、様々なお風呂を試すこともできる。また、フィンランド式サウナのロウリュや岩盤浴も完備され、さらに湯上りには豆富料理を中心とした食事も堪能でき、1日中楽しめる施設のようだ。

口コミでは、「温泉のとろみも、露天の雰囲気も、ミストサウナも、館内の落ち着いた造りや美味しい食事処も…また行きたくなる要素がいっぱい!」や「露天風呂を含む温泉施設に加え、岩盤浴も充実しています。」など、満足した体験談が多く、さらに「お肌がツルツルになった」や「食事がおいしい」といった声も寄せられていた。

【評価方法】
「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日帰り温泉&スパ 2019」は、2018年10月~2019月9月の1年間に日本語で投稿された日本の日帰り温泉施設への口コミを、評価点、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムを集計したもの。

出典元:トリップアドバイザー株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。