人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レンジフードマイスターが指南!レンジフードの正しい掃除のしかた

2019.12.28

かなり汚れているのはわかっている。しかし、わかっていても、レンジフードの掃除は億劫になってしまうものだ。また、掃除する機会の少ない箇所なので、中には、「そもそも掃除の仕方がわからない」という人もいることだろう。

そこで今回、レンジフードのメーカー・富士工業のレンジフードマイスターが提案する「レンジフードのお掃除術」を紹介していきたい。

まずはご自宅のレンジフードの種類をチェック

実はレンジフードには様々な種類がある。ご自宅のレンジフードの種類をチェックして、それぞれの正しい取り外し方、洗い方についてもレンジフードマイスターが解説する。

(1)深型レンジフード(シロッコファン)

ブーツ型とも呼ばれる。マンションや一戸建て問わず、多くのキッチンで用いられている。

(2)深型レンジフード(プロペラファン)

ブーツ型とも呼ばれる。一戸建てのキッチンを中心に用いられている。

(3)浅型レンジフード

梁がある場合や天井が低い場合など、設置スペースの条件が厳しい場合に用いられることが多い。

(4)スリム型レンジフード

フード部分が薄く、すっきりとしたデザインのレンジフード。

レンジフードのお掃除はご自宅にあるものでできる!

(1)すべりにくい厚手の手袋

安全のために必ず厚手ですべり止め効果のある手袋を着用しよう。また、掃除を始める前に電源プラグを抜くか、ブレーカーを切ることも忘れずに。

(2)台所用中性洗剤またはレンジフード専用洗剤

重曹やセスキ炭酸水を使ってしまうと、塗装面が変色したり、キズがついたり剥がれたりする恐れがある。お掃除には台所用中性洗剤+ぬるま湯がおすすめ。

(3)やわらかいブラシまたはスポンジ

金属製のたわしやスポンジの固い面でゴシゴシ洗うと、塗装やサビ防止のメッキ層が剥がれてしまうので、柔らかいものを使用しよう。フィルターの掃除にブラシを使う場合は、フィルターの目に対し斜め15°くらいであてよう。

(4)大きめのゴミ袋と洗い桶または洗面器

フィルター掃除では、大きめのゴミ袋に中性洗剤を溶かしたぬるま湯を入れフィルターを浸す。ファンの掃除では、洗い桶や洗面器にゴミ袋を被せ、中性洗剤を溶かしたぬるま湯にファンを浸す。こうすることで洗い場が汚れずに済む。

出典元:富士工業

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。