人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

職場の忘年会に参加したくない理由TOP3、3位酒が飲めない、2位出費を抑えたい、1位は?

2019.12.27

SNS上で「#忘年会スルー」が話題になったことは記憶に新しい。「今の若い奴は飲みにケーションを軽視し過ぎる!」とミドル世代の嘆きが聞こえてきそうな一方で、「酒の席で、説教と自慢話ばかりする管理職サイドにも問題があるのでは?」という若手社員の反論もありそうだが、実際のところ、世間のビジネスパーソンは「忘年会」に対してどのような印象を抱いているのだろうか?

そこでこのほど、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」による10代~70代の男女765名を対象にした「忘年会」に関するアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

今年の忘年会、 職場は6割以上、プライベートは7割以上が参加

職場とプライベートそれぞれで今年の忘年会に参加するか尋ねる調査が行われたところ、「参加する(職場:34.1%、プライベート:47.1%)」もしくは「開催されれば参加する(職場:29.3%、プライベート:29.5%)」と回答した人は職場・プライベート共に過半数となった。

職場の忘年会への参加理由、約半数が「親睦を深めるため

職場の忘年会に「参加する」もしくは「開催されれば参加する」人を対象に、その理由を尋ねる調査が行われたところ、最も回答が多かったのは「親睦を深めるため(47.6%)」だった。続いて約3人に1人が「仕事の一環だと思うから(30.1%)」を選んだ。

職場の忘年会に参加しない理由、約3人に1人が「業務時間外は会社の人と過ごしたくないから」

職場の忘年会に参加しないと回答した人を対象に、その理由を尋ねる調査が行われたところ、最も回答が多かった理由は「業務時間外に会社の人と過ごしたくないから(30.7%)」だった。次に「出費を抑えたいから(21.2%)」、「お酒が飲めないから(12.8%)」が続いた。

職場もプライベートも過半数が「忘年会は好き」

職場の忘年会とプライベートの忘年会について好きかどうか尋ねる調査が行われたところ、どちらも過半数が「好き(職場:12.7%、プライベート:46.8%)」もしくは「まあまあ好き(職場:42.2%、プライベート:39.7%)」と回答した。

幹事の際にお店への支払いで、ポイントやマイレージなどを貯めた経験、半数以上が「ない」

幹事をした事がある人を対象に、お店への支払いでポイントやマイレージを貯めたことがあるか尋ねる調査が行われたところ、過半数が「ない(52.9%)」と回答した。

キャッシュレスでポイント還元される場合でも貯めない派が多数

幹事の際にポイントなどを貯めたことがない人を対象に、今後、キャッシュレス決済でポイント還元されるサービスや制度を利用したいと思うか尋ねる調査が行われたところ「思わない(52.0%)」との回答が「思う(48.0%)」を上回った。

6割以上がイントやマイレージなどを貯める事についてなんとも思わない、2割は貯めてほしい

幹事が支払いの際にポイントやマイレージを貯める事に対してどう思うか尋ねる調査が行われたところ、6割以上の人が「なんとも思わない(65.9%)」と回答した。1割以下が「ずるいと思う(7.2%)」と回答する一方でその約3倍の人が「貯めてほしいと思う(21.7%)」と答えた。

■調査概要
調査タイトル :「忘年会」に関するアンケート調査
調査対象 :10代~70代の男女765名
調査期間 :2019年11月28日~11月30日
調査方法 :インターネット調査
調査主体 :株式会社エアトリ

出典元:株式会社エアトリ

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。