人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年末の風物詩「#Twitterトレンド大賞 2019」発表!2019年は「平成最後の日」が1位に!【PR】

2019.12.27PR

12月26日、毎年恒例のTwitter上で話題になったキーワードを発表する「#Twitterトレンド大賞 2019」がMCに田村淳さん、サブMCに宇垣美里さん、さらにゆきぽよさん、有村藍里さん、フワちゃんなどTwitterらしい話題になった多数のゲストも参加し、盛大に行なわれた。

そして、今年、栄えある1位は「平成最後の日」だった。

「#Twitterトレンド大賞」は、2017年からスタートした新しいアワードで、国内4500万人以上のTwitter利用者が2019年に日本語でツイートした膨大なツイートデータを分析し、本当のトレンドを決めるというもの。

Twitterといえば、その人がその瞬間、感じたことを文字にして発信するプラットフォーム。多くの人が発信、共感したワードは、自然に発生したリアルなトレンド現象に近いといえるだろう。そのほかに選出されたワードは次の通りとなる。

1位 平成最後の日
2位 ラグビー
3位 イチロー
4位 活動休止
5位 #台風19
6位 ジャニーさん
7位 山ちゃん
8位 デビュー
9位 天気の子
10位 #あなたの番です
11位 ピエール瀧
12位 沢尻エリカ
13位 オリンピック
14位 #吉本興業
15位 大坂なおみ
16位 京都アニメーション
17位 バルバトス
18位 ジョーカー
19位 wowakaさん
20位 アバンティーズ

また、部門賞は以下の通り

アニメ部門賞 #鬼滅の刃
エンタメ部門賞 #FGO
スポーツ部門賞 #rwc2019
ニュース部門賞 #令和
ビューティ部門賞 #プロテイン
ブランドコミュニケーション部門賞 #ローソン

審議委員会特別賞 山田太郎

大賞を受賞した「平成最後の日」は、日本国民が必ず迎える出来事なので、圧倒的な投稿と共感の連鎖につながるのは必至。しかも、メディアなどが発信する企画の切り口やタイトルも「平成最後」というワードを数多く使っていた印象を受ける。

2位の「ラグビー」は、いわずもがな「ラグビーW杯2019」。日本は準々決勝で今大会の優勝国・南アフリカに敗れたものの、1次リーグで強豪国を次々に倒し活躍する姿は、日本中に大きな感動を与えた。Twitter上でも「感動をありがとう!」などの感謝の気持ちを綴ったツイートが数多く見られた。

そして3位には、2019年3月に引退した元米大リーグ・マリナーズの鈴木一朗選手がランクイン。日米通算4367安打で世界最多を記録するなど数々の輝かしい成績を収め、プロ野球界へ大きな功績を残した。国民栄誉賞を辞退したことでも注目を集めた。

「#Twitterトレンド大賞 2019」の全体を振り返ると、2019年はモノよりもコトのほうが話題にあがっている傾向にある。中でも、芸能界で起こった数々の出来事に多くの利用者が興味を持っていたようだ。

6位の「ジャニーさん」はジャニーズ事務所社長、ジャニー喜多川さん。日本のエンタメ界に大きな影響を与えたジャニーさんの訃報は、多くの利用者がショックを受け、「ジャニーさんありがとう」という感謝のコメントを発信。7位の「山ちゃん」は、お笑い芸人・山里亮太さん。女優・蒼井優さんとの電撃結婚により注目を集めた。

11位の「ピエール瀧」と12位の「沢尻エリカ」は、麻薬取締法違反容疑での逮捕。大物芸能人の薬物事件はユーザーに大きなショックを与えた。そして14位の「#吉本興業」も芸能界で起こったインパクトのある出来事のひとつ。お笑い芸人の闇営業問題に端を発した吉本興業の騒動に多くの注目が集まった。

また、審議委員会特別賞である「山田太郎」は「#Twitterトレンド大賞 2019」ならではのワードだ。7月に投開票された第25回参院選で、漫画やアニメの表現規制の反対を訴え続けた山田太郎氏が出馬。支援団体などの大きなサポートもないまま、Twitterなどのネットを活用した選挙戦を展開し、約54万票を獲得して見事、当選したのだ。

また、会場ではスペシャルゲストが授賞式を盛り上げた。

12月22日に開催された「M-1グランプリ2019」で優勝したミルクボーイが登場し、話題となった「コーンフレーク」ネタを披露。会場を爆笑の渦に巻き込んだ。

さて、2020年の「#Twitterトレンド大賞」はどんなワードが台頭するのか、そしてどんな1年になるのか、今から楽しみである。

「#Twitterトレンド大賞 2019」の審議委員会には、DIME町田玲子編集長も参加。2019年のトレンドについてディスカッションを行なった。

■12月26日に生配信された「#Twitterトレンド大賞 2019」の様子は、下記から視聴できるのでチェックしよう!

「#Twitterトレンド大賞 2019」
https://twitter.com/trendaward

取材・文/オビツケン 撮影/横山 快

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。