人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年末年始は相棒と冒険の旅へ!ポケモンGOの新機能「相棒と冒険」を遊び倒すヒント

2019.12.26

ポケモンGOの新機能として「相棒と冒険」機能が追加されました。

「相棒と冒険」機能は、連れて歩くことでアメが貰える相棒機能がバージョンアップし、できることが大幅に増えました。今までの相棒機能だと、左下のアイコンから「自分」メニューを開くと、自分の姿とともに相棒ポケモンが一緒に居るだけでしたが、「相棒と冒険」機能では、一緒にマップ上に歩いてくれるようになります。

相棒とのふれあいがもっと密に

これまでの相棒機能だと、相棒にしたポケモンによる歩く距離で、アメを獲得したり、イーブイからブラッキーやエーフィ、ヒンバスからミロカロスへの進化をしたりする為に必要なものでした。しかし、「相棒と冒険」機能では、もっと相棒ポケモンとのふれあいができ、仲良くなれるようになっています。

フィールドマップ上で相棒ポケモンが一緒に歩いてくれます。

相棒ポケモンとの仲良し度は、相棒レベルによって判断ができます。フレンド機能と同様に相棒ポケモンには4段階の相棒レベルがあり、ポケモンと仲良くする行動をとっていけば、レベルは上がっていきます。レベルが上がる毎に相棒ポケモンがしてくれることも増えていきます。

相棒レベルは4段階。最高の相棒を目指しましょう。

初期段階は「グッドな相棒」。相棒を指定することで、フィールドマップ上で、トレーナーと一緒に歩いてくれます。「グッドな相棒」以上になっても、おやつレベル(後述参照)が低いとフィールドマップ上には出なくなります。

次に「グレートな相棒」。このレベルになると、ポケモンをモンスターボールで捕獲するとき、ボールがポケモンに当たらずに失敗してしまったとき、相棒ポケモンが手助けしてくれるようになります。さらに移動中にどこからかアイテムを持ってきてくれることもあります。

次に「素晴らしい相棒」です。相棒ポケモンが周囲の気になるポケストップを知らせてくれます。そのポケストップに触れると何か良いことが起きるかも知れません。特別なおみやげを持ってきてくれることもあります。

最後に「最高の相棒」です。最高の相棒になると相棒ポケモンの体のどこかに「がんばリボン」がつきます。バトル中では、CPブーストがかかり、CPの上限がアップします。天候ブーストとも併用されるので、同時にブーストがかかるとかなり強力になります。ちなみに複数のポケモンが「最高の相棒」になっており、それらがすべてバトルに参加しても、その時に相棒ポケモンになっているポケモンだけがCPブーストの対象となります。

相棒レベルを上げるには?

相棒レベルを上げる方法は、相棒ポケモンとたくさん触れあうことです。相棒ポケモンと触れあうことでハートが貰え、それが一定数溜まっていくと、レベルが上がります。ハートは6項目に分かれており、最大で1日10個までゲットできます。項目は以下の通りです。

相棒ポケモンと触れあうとハートが貰えます。1日最大10個、日が変わるとリセットされます。

当たらなかったボールを相棒ポケモンがアシストし、当ててくれます。

ときどきおみやげを持ってきてくれます。

最高の相棒になると、がんばリボンが付いて、CPがアップします。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。