人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外とかんたん!タイ料理の定番メニュー、カオマンガイの作り方

2020.01.03

材料

米 2合
鶏もも肉 1枚
長ねぎ(青い部分)10cm
鶏油を含んだ丸どりスープ 米と同量(360ml)
(又は中華顆粒だしを溶いたもの360ml分+サラダオイル小さじ1)
酒 小さじ1
おろししょうが 小さじ1
おろしにんにく 小さじ½

~タレ~
長ねぎ 10cm
ごま油 大さじ1
生姜  ひとかけ(お好みの量適宜みじん切り)
オイスターソース 大さじ1
ナンプラー 大さじ1
レモン汁 大さじ1
砂糖 小さじ1

作り方

下準備

鶏もも肉にフォークで数か所穴をあける。

タレの材料の長ねぎ、生姜をみじん切りにする。

1 炊飯器に、米、丸どりスープ、酒 小さじ1、おろししょうが 小さじ1、おろしにんにく 小さじ1/2を入れて、混ぜ、鶏もも肉を皮を下にして乗せ、長ねぎ(青い部分)を入れ、炊飯する。

2 鍋にごま油を長ねぎを入れて火にかけ、Bオイスターソース 大さじ1、ナンプラー 大さじ1、レモン汁 大さじ1、砂糖 小さじ1、しょうがのみじん切り(適宜)を加えてひと煮立ちさせる。

3 1の鶏もも肉と長ねぎを取り出し、鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。器に、ごはん、鶏もも肉を盛り、2をかける。お好みでパクチーを添える。

おまけの美味しいコラム:バンコクのカオマンガイについてくる「血豆腐」について

バンコクの屋台のカオマンガイのお皿の脇には「血豆腐」と呼ばれる、鶏肉を絞めた時の副産物で作った四角く切ったものが乗せられ、キュウリが必ず彩として添えられています。

この血豆腐、美味しいので手作りで作ってみようと思ったのですが、さすがにちょっと日本で材料を探すのが難しかったです。

あっさりふんわりした血豆腐の食文化。カオマンガイの本場でぜひ一緒に味わって。

鶏を〆た生き血で作られた新鮮な「血豆腐」が、各カオマンガイ屋のお店で手作りされ、当たり前のように出てきます。どんなに安価なカオマンガイであっても、わりと必ず添えてあるポピュラーな食べ物です。

肝心の血豆腐の味は?というと、生臭みは皆無です。見た目を裏切るあっさりとした味わい。一度食べたらハマること請け合いです。筆者は日本のカオマンガイ屋さんでも食べれるようになる日を指折り数えているほどにはまってしまいました。

バンコクにお越しの際は是非日本の皆さんに食べていただきたいおすすめの食べ物です。

筆者近影

取材・文/マダム・ボンゴロッソ大森

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。