人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ミニチュア写真家・田中達也氏がガイドする日本の旅「MINIATURE TRIP IN JAPAN」

2020.01.01

知っているようで知らなかったニッポンを発見!

日用品を別のものに見立てるアート「MINIATURE LIFE」。Instagramで210万超(2019年11月現在)のフォロワーを抱える田中達也さんが、日本に関連する作品のみを集めた写真集が発売される。その新作へのこだわりを聞いた――。

田中達也さん

日本の文化を知りたいと思うきっかけになればいい

 Instagramのフォロワーの7割が外国人ということもあり、作品の創作に当たり、彼らをものすごく意識しています。寿司は世界的に有名ですが、例えば、蚊取り線香をあえて使って、外国人に「この渦巻き状のものは何なの?」となってもらうことで、日本文化に興味を持ってもらおうとしていました。だから、今回発売する『MINIATURE TRIPINJAPAN』で、そうした作品をまとめるという話があった時、ぜひ作りたいと思いました。

 今回、作品に日本語と英文の短い解説文をつけました。当然、それで日本の多様な文化を解説しきれるとは思っていません。ただ今は、インターネットを使えば、誰でもちょっと検索するだけで、何でも調べられる時代です。だから、この解説文はあくまで入り口。日本のことをもっと詳しく知りたい、と感じてもらえるきっかけになればいいと思っています。この写真集を手に取れば、海外の人はもちろん、日本の皆さんも新たな発見があると思いますよ。

田中達也さん

ミニチュア写真家・見立て作家
田中達也さん
1981年、熊本県生まれ。独自の〝見立て〟によるアート「MINIATURE LIFE」をインターネット上で毎日発表している。「MINIATURE LIFE 見立ての世界」を国内外で開催中。

新作はニッポンにフォーカス!

『MINIATURE TRIP IN JAPAN』

『MINIATURE TRIP IN JAPAN』

日本の文化や食に関する作品を計72厳選。年間行事・日本の風景・文化・昔話・食べ物の5つの章に分けつつ、日本語と英文も併記することで、日本人はもちろん、訪日外国人旅行者にも日本のこと、そして〝見立て〟の文化を知ってもらいたいと考えた意欲作。132ページ。1980円。小社刊。

知っているようで知らなかったニッポンを発見!

知っているようで知らなかったニッポンを発見!

【見どころ1】見慣れた行事が新鮮に!

年間行事/ANNUAL EVENT「鯉のぼり」

ちくわ

屋根より高いチクワ

TITLE : 屋根より高いチクワ

1〜12月に行なわれる日本の行事や祭事を紹介。5月は、端午の節句に庭先などで掲げられる鯉のぼりを、魚肉のすり身を竹に巻きつけて焼く竹輪で見立てた作品を紹介している。

【見どころ2】リアルな風景以上の絶景かも

日本の風景/JAPANESE LAND SCAPE「竹林の小径」

竹林

自分を曲げずにまっすぐ伸びよ

TITLE : 自分を曲げずにまっすぐ伸びよ

写真は、京都・嵐山にある「竹林の小径」。散歩道に連なる竹を緑色のストローで見立てた。このほか、抹茶アイスの新宿御苑など、日本各地の観光名所や風景を16か所セレクト。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。