人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本一おいしい病院レストランのシェフが考案した絶品レシピ!オーブンで蒸し焼きにして煮込み時間を短縮したスペシャルカレー

2019.12.28

『丸子中央病院のスペシャルカレー』

オーブンで蒸し焼きにして旨味を凝縮!煮込み要らずの名物カレー

『丸子中央病院のスペシャルカレー』

『丸子中央病院のスペシャルカレー』

豚肉にスパイスをまぶし、炒めた玉ねぎ、野菜と一緒にオーブンで蒸し焼きにして旨味を凝縮させるので長時間、煮込まなくてもいい。ターメリックライスと相性抜群のカレーだ。

材料(作りやすい1回分。約6皿分)

豚肩肉……600g ※2~3cmの角切り

[A]
カレー粉……大さじ4(山盛り)
クミンパウダー、コリアンダーパウダー……各大さじ1
にんにく(すりおろし)……大さじ1
しょうが(すりおろし)……大さじ1

[B]
にんじん……280g ※乱切り
エリンギ……150g ※ひと口大に切る
炒め玉ねぎ……玉ねぎ(2個)を薄切りにし、油(大さじ1)を引いたフライパンで茶色くなるまで炒める

[C]
ココナッツミルクパウダー……18g
カルダモンパウダー……大さじ1
カレールー……3/4箱

作り方

[1]豚肩肉に[A]をしっかりとまぶす。

[2]オーブンに入る直径24cm程度の浅鍋(またはグラタン皿)に、[B]の野菜を入れ、炒め玉ねぎをかける。その上に、[1]を敷き詰めるように置き、オーブン用ペーパーで蓋をして、170℃に予熱したオーブンで1時間ほど焼く。

[3]鍋に[2]を移し、水(350cc)を加えて火にかける。沸いたら[C]を加え、ひと煮立ちしたら火を止める。

『丸子中央病院のスペシャルカレー』

カレー粉と数種のスパイスを豚肉にまぶすだけ。とっても簡単!

『丸子中央病院のスペシャルカレー』

野菜と豚肉を入れた耐熱皿にペーパーをかけて、オーブンで蒸し焼きに。

『丸子中央病院のスペシャルカレー』

焼いた野菜と肉を鍋に移し、水とルーを加えて軽く煮れば出来上がり!

簡単手順なのに手間暇かけたような味わいに!料理初心者にもオススメです

「健康寿命をのばそう!アワード」厚生労働大臣団体部門優秀賞を受賞した、日本一おいしい病院レストラン・山田シェフの「いきいきレシピ」が、一冊の本『日本一おいしい病院レストランの 野菜たっぷり 長生きレシピ』になった!

『日本一おいしい病院レストランの 野菜たっぷり 長生きレシピ』は、長野県・丸子中央病院、山田康司シェフの「いきいきレシピ」より60品を厳選して収録。

山田康司シェフの健康食とは食材を生かし、その味を引き出すような調理をすること。

山田シェフが腕を振るう長野県上田市・丸子中央病院の最上階にある『ヴァイスホルン』は、病院に用事がない人も訪れる、おいしいと評判のレストラン。

健康とおいしさを実現するメニューは多くの人々に支持され、シェフが毎月考案している、地元スーパーマーケットとの共同企画「いきいきレシピ」は厚生労働大臣賞「健康寿命のばそうアワード<生活習慣病予防分野>」の団体部門優秀賞を受賞した。

本書では、普段のおかずや、あと1品欲しいときの副菜、シェフの技が光るオーブン料理やデザートなど、毎日の食卓で実践できるレシピを60品紹介。

さまざまな食材の味を「引き出す」調理の楽しさ、おいしさにぜひ触れてみては。

『日本一おいしい病院レストランの 野菜たっぷり 長生きレシピ』
著/山田康司 
定価:本体1400円+税 
2019年11月7日発売
小学館

本書紹介ページ:https://www.shogakukan.co.jp/books/09310634

■山田康司シェフプロフィール

丸子中央病院レストラン『ヴァイスホルン』シェフ。長野県松本市生まれ。20歳の時にフレンチレストラン「クイーン・アリス」(東京)の石鍋裕氏と出会い、東京大学を中退して料理の道を志す。フランスでの経験などを経て「クイーン・アリス」ほか系列店の料理長を歴任。2013年より現職。1992年に天皇陛下(当時、皇太子殿下)が北アルプス・常念岳に御登山の際、父親が営む常念小屋で食事を担当した実績もある。

取材・文/はまだふくこ

※本レシピでの分量は大さじ1=15cc、小さじ1=5cc。オーブンは電気オーブン、電子レンジは500Wのものを使用。加熱の温度や時間は各メーカーの機種により差があるため、表記を目安に様子を見ながら調整を。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。