人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スキルや働き方が多様化する自動車整備士の8割が「転職を考えたことがある」

2019.12.23

ハイブリッド、EV、水素など、現代における自動車の進化は目覚ましい。同時に自動車整備士に求められるスキルや働き方も年々変化している。

自動車整備士が「今、職場に求めていること」は何なのか。レソリューションは、現在整備に関わる仕事をしている人を対象に、「自動車整備士の実態」に関するアンケート調査を実施した。

現役自動車整備士1,105人に実態調査

業務について「通常業務でできればやりたくない業務があれば教えてください」と質問したところ、「接客」(21.5%)という意見が最も多く、次いで「書類作成関係」(20.8%)、「接待」(19.8%)、「特にない」(15.1%)、「電話対応」(12.4%)、「部下のマネジメント」(9.5%)と続いている。

「今の会社に求めることを教えてください」と質問したところ、「ダブルワークの容認」(29.5%)という回答が最も多く、次いで「時短勤務制度」(29.1%)、「教育制度の充実」(25.8%)、「配置転換」(7.7%)と続く。

環境面について「現在の人間関係は良好ですか?」と質問したところ、「非常に良好」(19.9%)、「良好」(54.2%)という意見が目立つ結果となりましたが、4人に1人が「あまり良好ではない」(20.7%)、「良好ではない」(5.2%)と回答した。

良好ではないカテゴリに回答した人へ、「具体的なエピソード教えてください」と質問したところ、

・先輩社員が適切な指導をしてくれない(千葉県/30代/女性)
・有給が取りづらく、取った社員がいた日はギスギスしている(福岡県/40代/男性)
・技術に自信がないから(香川県/50代/女性)
・意思疎通ができていない(大阪府/40代/男性)

など、根本的なコミュニケーション不足から発生するお互いの理解不足や、業務上での指導方針、技術力の不足による業務への不安などが人間関係にもマイナス影響を及ぼしているようだ。

「自動車整備士の実態」に関するアンケート調査
調査期間 :2019年9月21日(土)
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :1,105人
調査対象 :自動車整備士資格を保有し、現在整備に関わる仕事をしている人

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。