人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【スタートアップで働くという選択肢】「日本で本場のおいしいメキシコ料理を広めたい」ハピタ髙畑有人さん

2019.12.28

髙畑有人さん

ハピタ(TACORiCO〈タコリッコ〉)
エクスペリエンス ヘッド/アークヒルズ店ストアマネジャー
髙畑有人さん(32歳)

【CAREER】日立製作所 → ADKマーケティング・ソリューションズ → TACO RiCO

COMPANY PROFILE

ハピタ

創業:2014年(TACO RiCOオープン2015年)
業種:飲食店
本社所在地:東京都港区虎ノ門3-19-15
電話番号:03・3431・0712

オーナーが留学時代のサンフランシスコで出会った、衝撃的なタコスを日本で広めようとゼロからレシピ開発を始める。現在は、タコスやブリトーを中心に展開するタコリッコ(アークヒルズ店・愛宕グリーンヒルズ店)の店舗などを運営する。

ブリトー・タコスといえば「TACO RiCO」と、圧倒的なトップブランドに育てたい

「大学時代、カリフォルニアに1年間留学しました。そこで本場のブリトーを初めて食べて、これはメチャクチャ旨い! と心の底から感動したんです。日本でもこのおいしいブリトーをみんなに食べてほしいと、ずっと思っていました。ハピタにジョインした最大の理由はそれに尽きますね」

 そう語るのは、タコスやブリトーといったメキシコ料理を手がける専門店、TACO RiCOを展開するハピタの髙畑有人さん。

 留学中に強烈な経験をしたことで、将来は自身でメキシコ料理を広めたい……という夢を抱きつつも、帰国後はいったん日立製作所に就職する。その後も趣味としてブリトーやタコスを作ることはあっても、自分で店を出す具体的なプランがあったわけではなかった。それでも、いつの日か夢を実現させるには人脈作りや自身のスキル向上が必要だと思い、広告代理店への転職を決めたという。

「コミュニケーションを学ぶため、将来的にビジネスにするためには、広告代理店が適していると思ったんです。とはいえ、飲食業を始める準備をしていたワケでもありませんし、ひとりで始めるのは難しいこともわかっていました。そして4年が過ぎた頃、職場の前にTACO RiCOのキッチンカーが来たんです。留学中からその時まで、国内外で100近い件数のブリトーやタコスを食べてきましたが、それが一番おいしかった。例えば、TACO RiCOのタコスは、皮はもちろん具であるサルサメヒカーナやワカモレ、お肉もすべて手作りなんです。食べた瞬間に、留学時代の感動と思いが一気に再燃したんです。間もなくして店舗にも通うようになり、急速に親しくなった社長にもその気持ちを伝えました」

 しかし、安定した収入や築いてきたポジションもある。設立して間もないハピタへの転職が正しいのか、本当にやりたい仕事なのか、即決することができず、2年ほど悩んだという。だが、その思いを知る奥様は一度も反対することなく、背中を押してくれた。

「家族の理解が一歩踏み出す勇気をくれました。そして、何より10年間消えなかったやりたいという思いに従おうと決意したんです。今は迷いが一切ありません。ビジネスとしてはブリトー・タコスといえばTACO RiCOと言ってもらえるような圧倒的なトップブランドに育てたいですし、日本発のブランドとして本場に出店したいという夢もあります。また、お昼ゴハン何にしようかという時に、和食、パン、それともブリトー・タコスかな、と言ってもらえるくらいメキシコの食文化を日本に定着させたいと思っています。というと、かなり壮大な夢に聞こえるかもしれませんが、根底にあるのはこのおいしさを知ってもらいたい、みんなに食べてもらいたいという気持ちなんです。これは初めてブリトーに出会った時から全くブレることがありませんね」

JOIN DATA

■ ジョイン後の生活の変化は?
  7時から100㎏以上の野菜をカット、包丁を握るようになりました。

■ よかった(残念な)ことは?
  TACO RiCOのケータリング事業を全スタッフと実現できていること。

■ 5年後のビジョンは何ですか?
  国内10店舗の展開を成功させ、海外展開の商談を始めます。

今回のジョインを採点すると → 100/100点

取材・文/村田尚之

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。