人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】丸ごとピーマンの和風煮

2020.01.01

ピーマンの表面に少し焼き色がついたら酒、みりん、しょう油、しらす、水を加えてフタをし、じっくり煮込めばできあがり。お皿に盛って鰹節を振りかければ完成です!

【5:00経過】

 いかがでしょうか。家庭料理らしさ満点の一品に仕上がりました。ガブッと噛りつくとジュワッと煮汁が口の中に広がり幸福感を感じられます。懸念していた種の嫌な舌触りは一切感じません。これはしっかりと煮込んだことで柔らかくなったのと、身の部分と一緒に一気に口の中にほおばることで種の所在が分からなくなるのです。ワタに関しても同様で嫌味はなく、むしろワタがあるからこそ多く煮汁を絡んでいてくれているという感じ。濃い味付けにすればワタの水っぽさも問題ないということですね。確かにピーマンの種やワタはサラダなどには向きません。でもこのように煮込んでしまえばまったく問題なくなりますし、料理の手間も大きく省けるということです。お酒のアテになる料理というのも確実に問題なしでしょう! ぜひ、チャレンジして頂ければと思います! それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~ピーマンは未熟だから苦い!?~

 ナス科のトウガラシ属であるピーマン。ピーマンの語源はフランス語でトウガラシを意味するピマンや、スペイン語でのピメントから由来する。緑のピーマンは未成熟の物で、熟すと赤くなって苦みが弱まり甘味が増す。ではなぜ熟す前に収穫してしまうのか。それは赤く熟すまでに2か月以上もかかるから。ピーマンの実がなるのは開花から15~20日程なので、そこからさらに60日も栽培を続けるとなるととても大変。たとえ赤くなるまで栽培を続けても高価な値段では取引されないので、ピーマンは緑の物が定番になるのである。もし赤いピーマンを食べたければ家庭菜園でも十分作れるので自分で作ってみるのもいいだろう。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。