人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

叱られたい人はGETせよ!34種のあの名言で、日本のパダワンたちを説教してくれる、ちょいかわヨーダ現わる

2019.12.20

叱られたい人はGETせよ!34種の名言で日本のパダワンたちを〝説教してくれる〟ヨーダ現わる

スター・ウォーズサーガを通じて大きな存在感を見せたヨーダ。フィナーレにふさわしいキャラクターとして、今までにない斬新なヨーダの玩具も製作された。さらに、スター・ウォーズ玩具の王道ライトセーバーもセリフも流れる新バージョンへと進化している。

―スター・ウォーズの締めくくりにふさわしいキャラクター玩具を期待していましたが、ヨーダでしたね。

赤木 今作がフィナーレということもあり、スター・ウォーズを象徴するキャラクターで商品を出したいと考え、シリーズ全体を通して人気のあるヨーダにタカラトミーらしい面白さを加味して作ったのが『教えてください!マスター・ヨーダ』です。

白井 ヨーダは過去8作中6作に登場し、フィナーレとなる新作にも、霊体、もしくは振り返りで登場する可能性が高かったので賭けに出ました(笑)。最近は決定的商品が出ていなかったことも選択理由の一つです。No.1ヨーダを狙いにいきました。

―トークタイプなんですね。

赤木 ヨーダには数々の名言があり、その大半が相手を叱咤激励するものなんです。30代半ば以降になると叱られる機会が減ってきているので、ヨーダに叱られるような商品があったら潜在的に求めるんじゃないかなと、マーケットイン的な思考もいれて商品化しています。ヨーダに悩みをいったときに叱ってくれる面白さを強く打ち出しました。自分たちがパダワンになってヨーダに教えをこうという設定で遊んでいただきたいですね。

ヨーダに説教をされる赤木さん。BB-8を操る時とは違い神妙な面持ち。スター・ウォーズの世界に没入し気分はもはやパダワンに。

白井 問いかけに対するリアクションはこれまでの8作のセリフから選んでいます。また本物感を出すため、公式声優を起用して新たに収録し直しています。

赤木 造形にも時間がかかりました。あまりリアルにしすぎると老人感が出過ぎ、デフォルメしすぎると可愛くなってしまいます。その中間に落とし込むために何度もデザインを作り直しました。当初はサイズがもっと大きかったのですが、座っているようなデザインにすることで、マスターの風格や威厳をそのままに、手のひらに乗るサイズとなり、収まりもグッとよくりました。

―どんなリアクションが用意されているのでしょうか。

赤木 『う~ん』といってうなずぐ「独り言モード」と、「フォースと共にあれ」名言で語りかける「説教モード」があります。うなずいたり、首を振ったり、目を閉じたりする動きにもこだわっています。しばらく放っておくと自動的にスリープモードに入るのですが、ここにも劇中のうつらうつらしているヨーダらしいアクションも取り入れました。答えてくれるセリフも34種類あります。秒数に限りがあるので、セリフの選択にも時間がかかりました」

白井 私も英語のセリフをいくつか候補に入れたのですが、わかりにくいなどの理由でほとんが却下されてしまいました。(笑)

―答えるヨーダとよく目が合うのもリアルですね。ちなみに、開発に携わったお二人はどのセリフが好きですか。

白井 「うーん」とか「あーん」といった短い独り言が好きですね。ヨーダっぽくて、本当にヨーダが目の前にいる気持ちになります。

赤木 私は説教モードの名言ですね。一番好きなセリフは「やるかやらぬかじゃ」。いくらでも応用がきくので、会話が成立する可能性も高いですね。

―問いかけを理解しているのですか。

赤木 AIは入っていませんので、ヨーダが答えてくれるセリフはランダムです。ただ、音調認識という技術によって、長く話しかけると長いセリフを、短いと短いセリフで答えてくれるので、会話が成立しやすくなるように工夫しています。質問に対してドンピシャの答えが返ってきた時は楽しいですね。

白井 弊社の流通むけ商談会の時に販売店の方が「この商品、本当に売れるの?」って話しかけたら、「やるかやらぬかじゃ」ってヨーダが返した時は笑いました。いわれた本人も「やばい!ヨーダに怒られた。たくさん発注しなきゃって」と喜んでいましたね。

『スター・ウォーズ/教えてください!マスター・ヨーダ』
3800円(税抜き)

電源を入れるとヨーダはうなずいたり、首を左右に振ったりしながら、あなたの挨拶や問いかけに劇中のセリフでリアクションしてくれます。ボイスは「フォースと共にあれ」など著名なものからうめき声など全部で34種類用意される。

マスターの神々しい表情もこの商品の見どころ。説教するヨーダをチラッと見るたびになぜか目が合うのは仕様か。ダークサイドに堕ちてしまった大人にはちょっと怖いかも。

まぶたを閉じることもできる。果たしてうたた寝をしているのか、考えているのか。スリープモードにすれば、この表情が楽しめる。

ヨーダのサイズを巡っては開発陣の中でも喧々諤々の議論が。腰かけているような造形にすることで、コンパクトになりすべてが丸く収まったという。

© & TM Lucasfilm ® and/or TM & ©2019 HASBRO.
Ⓒ & TM Lucasfilm

取材・文/安藤政弘
撮影/田中一矢

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。