人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝太畝〟がトレンド!英国カントリースタイルを象徴するコーデュロイのアウターが人気

2020.01.07

『リプレイ』

CORDUROY〜男らしい貫禄を強調する骨太なローテクアウター

 防水透湿素材を使ったハイテクウエアは現在も高い人気を誇る。しかし、ブームが長引いたことで、新鮮味に欠けると感じる人は増えた。そこでメーカー各社は、ハイテク素材のアンチテーゼとして、天然素材の提案を加速。コーデュロイやレザーを使ったアウターはおしゃれに敏感なビジネスパーソンから支持を集めている。

 中でも表面に畝をあしらったコーデュロイは注目株。そもそもコーデュロイは英国カントリースタイルを象徴する素材のひとつ。そのため、〝英国調〟を指標とするドレスシーンと合致。特に畝の幅を広くとった〝太畝〟のコーデュロイが人気を博す。

 一方のレザーアウターは、ムートンやスエードといった柔らかな素材を使い、首元や袖口にボアをあしらったモデルが相次ぐ。理由は、洗練されたデザインのハイテクウエアと違い、アカ抜けない印象が逆に新鮮に映るからだろう。トレンドを牽引した引き算のデザインから脱却し、ディテールをプラスすることで貫禄を増した、骨太なアウターが売れている。

『リプレイ』

『リプレイ』10万円

素材は見た目の暖かさと上品な光沢が特徴のコットンコーデュロイ。ブランドロゴを大胆にあしらった裏地など、遊びを利かせたディテールで、英国伝統スタイルをモダンに刷新。

『リプレイ』

畝の太さは一般的なコーデュロイの4倍。上品な光沢を楽しめる。

クラシカルなディテールがトレンド感を強調!

『マッキントッシュ』

『マッキントッシュ』15万4000円

モヘアで切り替えた上襟やレザー製くるみボタンなど、メリハリの効いたディテールにモダンな感性が息づく。ガンクラブチェック柄の裏地でさりげなく華やかさを演出。

『マッキントッシュ』

レザーパーツを組み合わせた、伝統的なくるみボタン。コーデュロイとの相性も抜群だ。

マシンメイドシャツの最高峰ブランドの逸品

『ギ ローバー』

『ギ ローバー』2万4000円

イタリアが世界に誇る仕立て屋の技術を駆使したシャツジャケット。ストレッチ性のあるコーデュロイを使い、ミリタリー由来のディテールを踏襲。装いを選ばず着用できる。

『ギ ローバー』

光沢感のある上品なコーデュロイは薄手ながら伸縮性抜群。シルエットの美しさも必見。

取材・文/渡辺和博、牛島康之 撮影/シマモトカズオ(BAARL) スタイリング/嶺井 淳

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。