人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マイカー所有者の4割がドラレコを設置!社会に大きな影響を与えた「あおり運転」事件

2019.12.27

年末年始は、普段運転をしていないドライバーが増える。そんなときに気を付けたいのがあおり運転。ここでは関連記事を紹介する。

データウォッチング〈あおり運転〉

被害者に聞いた「あおり運転」のきっかけとなったと思われる行動TOP3、3位車両を追い越した、2位遅い速度で走行、1位は?

社会問題化している「あおり運転」。車を日常定期に使う人からしたら厄介この上ない行為なわけだが、どのようにすれば遭わず済むのだろうか。また、あおられてしまった時の対処法にはどんなものがあるのだろうか。 そこでこのほど、楽天インサイト株式会社によるあおり運転経験者を対象にしたアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/787880/

ニュースで必要性を実感!?マイカー所有者の4割がドライブレコーダーを装着

万が一の備えをしておくことは大切だ。特に自動車事故に関してはいつ巻き込まれるかわからず、対策を講じておいて損なことはない。 そこで、事故対応の“動かぬ証拠”を残すべくドライブレコーダーを設置するドライバーは少なくないだろうが、実際のところ、どれくらいの人がこの記録装置を利用しているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/792015/

クルマ社会で感じる恐怖、3位あおり運転、2位ブレーキとアクセルの踏み間違い、1位は?

多くの人にとって車は日常生活に欠かせないもの。それゆえ、維持費や自動車税、事故への恐怖など、悩みは尽きないだろう。 そんなカーライフを送る上で世間の人たちが抱える悩みなどが明らかになった、ソニー損害保険による18歳~59歳の男女1,000名を対象にした「全国カーライフ実態調査」の結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/635550/

軽自動車に乗っている女性は「煽り運転」の被害に遭いやすい?

突然だが、ROAD RAGE(ロードレイジ)とは、何を意味する英語かご存じだろうか? ROAD RAGE(ロードレイジ)とは、自動車走行中の追い越しなどに対して、あおり運転や、進路妨害するといったドライバーの報復行動のこと。 アメリカでは30年以上も前から社会問題になっているが、日本でも、あおり運転は7,000件以上(2016 年)が検挙されるなど、社会問題化しているのは記憶に新しい。

【参考】https://dime.jp/genre/712017/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。