人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

出張、帰省、冠婚葬祭に!品川駅で買える東京土産おすすめ7選

2020.01.03

飛行機や新幹線を使って観光や出張に行く場合は、品川駅を利用することも多くなるでしょう。特に、品川から東京を離れる際にお土産を買い忘れてしまった時は、駅で購入できると便利です。品川駅のお土産事情を紹介します。

品川駅のお土産屋さんをチェック

品川駅構内や周辺には、お土産が購入できる店舗が数多くあります。主な商業施設と、それぞれの営業時間を確認しましょう。

それぞれの店舗の営業時間

品川駅でお土産を購入しようと思った場合は、お土産屋さんごとの営業時間をある程度頭に入れておく必要があるでしょう。

品川駅の商業施設『エキュート品川』『エキュート品川サウス』に入っているお土産屋さんは、ほとんどが午前8:00に営業を開始します。食品から雑貨まで、さまざまなジャンルの店舗があるため、品川駅でお土産を購入する場合は便利に利用できるスポットといえるでしょう。

品川駅に直結している『アトレ品川』や『ウィング高輪EAST』も、お土産品を販売している店舗が数多く入っている商業施設です。しかし、営業開始時間が午前10:00の店舗が多いため注意しましょう。

なお、終業時間は多くの店舗が午後10:00となっています。午後9:00や午後11:00の店舗もあるため、事前にチェックしておきましょう。

早朝ならキヨスクへ

朝が早い場合は、キヨスクの利用もおすすめです。話題のスイーツや人気の東京土産などを取り扱っています。新幹線北乗換改札口内にある『グランドキヨスク品川』の営業時間は5:30~22:20です。

また、新幹線南口改札内東京寄りにあるギフト専門店『ギフトキヨスク品川』は、営業時間が6:00~21:55となっていますので、早朝利用ができます。お土産を買いそびれることのないように、これらの店舗も使い分けましょう。

子供から大人まで。大人気の定番のお土産

東京を離れる際によく選ばれている、定番のお土産を3種類ご紹介します。何を買おうか迷ったときに、買っておけば間違いない商品ばかりです。

優しい味わいが魅力 鳩サブレー

鎌倉生まれの銘菓として全国的な知名度を誇る『鳩サブレー』は、1894年に鎌倉で創業した和菓子店『豊島屋』が販売する商品です。鳩サブレーも明治に誕生しています。

バターがたっぷりと使われたやさしい風味が特徴的で、子どもから大人まで幅広い年齢層に好まれるお菓子です。鳩サブレーは、豊島屋の公式オンラインショップなどから通販で購入できますが、実店舗での販売は東京と神奈川に限定されています。

直営店は鎌倉市と逗子市のみで、売店は東京と神奈川の有名デパートなどに入っています。品川駅では、エキュート品川サウスに売店がありますので足を運んでみてください。

鎌倉の味 鳩サブレー 豊島屋

濃厚なクリームが美味しい 東京ばな奈

なぜ東京銘菓がバナナなのか、疑問に思う人も多いでしょう。

「お土産といえばその土地の名産品」という既成概念を捨て、日本中全ての年代が楽しめる味にしようと、販売元のグレープストーンが採用した食材が、バナナだったのです。

さらに、名前の『ばな奈』は、元気でおしゃれな東京の女の子をイメージして付けられています。パッケージのバナナがリボンを付けている理由もそこにあるのです。

やわらかいスポンジケーキにバナナ味の濃厚なクリームが入っている東京ばな奈は、チョコ・プリン・イチゴ・コーヒーなど、風味の種類も豊富です。品川駅では、エキュート品川サウスやキヨスクなどで購入できます。

東京ばな奈ワールド

ばらまき用にも シュガーバターサンドの木

東京ばな奈を販売するグレープストーンが生み出したもう一つの大ヒット商品が、『シュガーバターサンドの木』です。大人数に配るお土産として選ばれています。

全粒粉・ライ麦・からす麦など、選び抜いた7種類の素材で作られたシリアル生地に、シュガーバターをのせてさっくりと焦がし焼きしたお菓子です。あふれるミルク感を追求したホワイトショコラが挟まれています。品川駅ではエキュート品川サウスで購入可能です。

シュガーバターサンドの木 | シュガーバターの木

品川駅で買えるおつまみ系お土産

お世話になっている上司や、お父さんなど、男性へのお土産には、スイーツ系のお土産よりもおつまみ系の方が喜ばれることもあるでしょう。品川駅で買える、お酒好きの人に贈るのにもぴったりのお土産を2種類ご紹介します。

特別な人にも 生ハムとサラミの詰め合わせ

お祝いや贈り物、フォーマルなお土産品としておすすめなのが、高級ギフトハムで有名な『コダマ』の『生ハムとサラミの詰め合わせ』です。

老舗の総合食品メーカーであるコダマは、ヨーロッパの生ハム老舗3社の輸入総代理店も務めており、素材本来の味を生かしたこだわりの製品を提供している会社です。

生ハムとサラミの詰め合わせは、一般的なお土産に比べて料金も割高になりますが、渡す相手に失礼のないようなお土産として、高い人気を誇っています。

特に生ハムやサラミは、ワインのお供にピッタリです。エキュート品川1階で購入できます。

高級ギフトハムの「コダマ」公式オンラインショップ

ワイン好きの人に フェルミエのチーズ

ワイン好きの人に贈るおつまみ系のお土産なら、本格的なナチュラルチーズはいかがでしょうか。

ナチュラルチーズの専門店『フェルミエ』は、農家の手作りにこだわったさまざまな本格チーズが購入できるショップです。フランスやイタリアから本格チーズを輸入、販売しています。

食べやすいモッツァレラチーズや、チーズ通にはたまらない青カビタイプのチーズまで、さまざまな種類が揃うヨーロッパチーズの専門店です。エキュート品川1階にショップがありますので、立ち寄ってみてください。

ナチュラルチーズ専門店のフェルミエ

品川駅限定で購入できるおすすめのお土産

お土産選びに迷う場合は、レアなイメージを高められる限定商品を選んでみましょう。品川駅限定の人気商品を2つ紹介します。

「品」の文字をイメージ 新・品川ロール

バームクーヘンで有名なユーハイムが提供する『新・品川ロール』は、3本のロールケーキを品川の『品』に見立てて重ねている、ユニークなスイーツです。

それぞれのロールケーキは生クリームの味が異なっており、洋梨と黄桃・イチゴ・モンブランの三つの味が楽しめます。間違いのない美味しさで、品川駅らしさも感じられるお土産としておすすめです。

卵の風味がきいたスポンジはしっかりとした食感の生地で、クリームは甘さが控えられているため、あっさりと食べられます。切り分けて大人数で味わってもよいでしょう。

品川ロールはエキュート品川1階の『ボビーユーハイム』で購入可能です。スウェーデンの世界的な陶芸家であるリサ・ラーソンとのコラボ商品など、さまざまな期間限定商品も登場していますのでチェックしてみてください。

ユーハイム

サクサク食感が癖になる W塩キャラメルドーナッツ

1998年に東京の世田谷で創業した洋菓子店『La Terre(ラ・テール)』が販売する『W塩キャラメルドーナッツ』は、お土産としてだけでなく、自分用としても購入したくなる商品です。

お店の人気商品『東京蜜がけドーナッツ』に、とろりとしたキャラメルコーティングとサクサクした粒キャラメルをプラスし、カリカリのローストアーモンドを加えています。

エキュート品川サウスにあるショップでは、ラ・テール自慢のお菓子やスイーツが数多くそろっています。『東京蜜がけドーナッツ』と『W塩キャラメルドーナッツ』は品川店の限定商品です。お土産選びに迷ったら、ぜひ立ち寄ってみましょう。

W塩キャラメルドーナッツ | LA TERRE ラ・テール

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。