人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

各社で働き改革が進んだ2019年、残業時間はどれくらい減ったのか?

2019.12.26

【データウォッチング〈残業〉】関連記事を@DIME記事の中から4本を厳選して紹介。

データウォッチング〈残業〉

働き方改革関連法が施行された4月から残業時間はどれくらい減ったのか?

2019年4月に施行された働き方改革関連法。これにより、時間外労働の罰則付き上限規制が設けられるなど、長時間労働是正への意識が高まっているとされている。一方で、労働の現場からは「変化なし」との声も聞かれる。 実際のところ時間外労働の現状はどうなっているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/811248/

月80時間を超えると過労死ライン!みんなはどれくらい残業しているのか?

会社や業種、職種によって残業時間はまったく違う。残業が多い人からしたら残業が少ない人を「早く帰れて羨ましい」と思うかも知れないし、残業が少ない人からしたら残業が多い人を「たくさん残業代が入って羨ましい」と思うかも知れない。 では実際のところ、世のビジネスパーソンたちは月にどれくらいの残業をしているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/807320/

やっぱり定時上がりは難しい?平均退社時間「21時以降」が最多

年末にかけて忙しくなってくるこの時期。残業がかさんで退社時間がいつもより遅くなる人も増えてくるだろう。 では、多くの社会人にとって「平均的な退社時間」とはいったい何時くらいなのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/809927/

知ってた?会社が従業員に休日出勤するよう指示することができる2つの条件

繁忙期に入ると、どうしても週5日じゃ仕事が終わらない場合もある。そんな時に発生する休日出勤。 仕方のないことだとはわかっている。しかし、世間や同僚が休んでいる中で、仕事に駆り出されると「なんで自分だけこんな目に……」と愚痴の一つでも言いたくなるものだ。

【参考】https://dime.jp/genre/799760/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。