人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

若ハゲ、おでこの広さ、薄毛対策にかける費用、データで読み解く日本人の薄毛事情

2020.01.02

【データウォッチング〈頭髪〉】関連記事を@DIME記事の中から4本を厳選して紹介。

データウォッチング〈頭髪〉

何歳までに頭髪が薄くなると「若ハゲ」なのか?

髪の毛が薄くなるなんて考えられなかった10代の頃。しかしそこから20代、30代と年を重ねていき、ある日鏡の前でふと思う。「あれ?なんだか薄くね?」と。 このように、加齢と共に頭髪に関しての心配事は増えてくる。そこでこのほど、「若ハゲだと思う年齢」「何歳までハゲたくないか?何歳ならハゲても仕方がないと思うか?」など、薄毛に関する様々なアンケート調査が行われたので、その結果を紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/818687/

おでこの広さが何cmになったら「薄毛」といえるのか?

昔作った免許証やパスポート、あるいは、古い写真に写る過去の自分。それと鏡に映った今の自分を見比べて、「あれ、後退してない……?」と不安に駆られる瞬間、あなたにもあるのではないだろうか。 このように多くの男性にとって悩みの種である「薄毛」だが、具体的に薄毛かそうじゃないかの境界線はどこにあるのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/800034/

アジアで最も薄毛の割合が高い日本、男性の薄毛対策の意識が高いのは40代より20代だった

ある調査によると、実は「日本」がアジアで最も”薄毛の方の割合が高い国”なんだとか。 この話が真実かどうかはわからないが、一説によると「先進国ほど薄毛率は高い傾向にある」と言われている。確かに、日本のサラリーマンは毎日せわしなく働き、様々なストレスを抱えているのも事実だ。

【参考】https://dime.jp/genre/772076/

男性が薄毛対策にかけているお金、20代は5549円、30代は4074円、40代は?

ある時ふと洗面台の鏡を見て、生え際に目がいく。「もしかしたら結構キテる……?」そう不安に思ってすぐに手鏡やスマホを手に取り、一生懸命、頭頂部を確認しようとした経験、あなたにもあるのではないだろうか? そんな多くの人が気になる「薄毛」についてのアンケート調査が今回、 20~69歳の男女を対象に実施された。

【参考】https://dime.jp/genre/751411/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。