人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

よく利用する買取サービス、スマホの使い方、恋愛事情、データで読み解く今どきシニアのライフスタイル

2020.01.14

60歳以上のシニア世代、とはいってもとても若く何事にもアクティブな人が多い。そんな彼ら彼女らのライフスタイルが垣間見える記事をご紹介しよう。

実はスマホやサービスに敏感なシニア世代

60代以上のシニア層が利用している買取サービスTOP3、3位ラクマ、2位メルカリ、1位は?

幼い頃、祖父母の家に遊びに行き、押し入れ・物置の中に隠された大量の古書やもう使用しないであろう雑貨を発見した経験、あなたにはないだろうか? 年月を重ねるほどに、家に不用品はたまっていってしまうもの。ではイマドキのシニア世代は、いらなくなったモノをどのように取り扱っているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/818717/

清掃業者と介護従事者に聞くゴミ屋敷化する認知症高齢者の住まいの実態

超高齢化社会の到来に伴い、これからますます増加していくと予測されている認知症の高齢者。 内閣府の「平成29年版高齢社会白書」によると、2012年は認知症高齢者数が462万人と、65歳以上の高齢者のおよそ7人に1人が認知症であることがわかっている。さらに、2025年にはおよそ5人に1人にまで増えるとの推計も出ており、今後より身近な問題となってきそうだ。

【参考】https://dime.jp/genre/808733/

シニア世代がスマホを持つことによって生活に影響を与えたことTOP10

スマホが手放せないのは、なにも、若年層に限ったことではない。最近は、街中でスマホを操作するご年配の方も増えており、生活の一部になっていることをうかがわせる。 では、シニア世代はスマホによってどのような生活の便利さを享受しているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/809047/

2割が婚活経験あり、4人に1人は今も恋愛中、今どきのシニアの恋愛事情

昔のシニア世代とは全く違う、若くて元気な今どきシニア。約半数はスマホを使っているし、恋愛だってする。そんな彼ら・彼女らの実態をまとめてお届けしよう。

【参考】https://dime.jp/genre/771854/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。