小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本一大きなドアを鹿児島で発見!全高67.46m、全幅26.95m、厚さ2.5mのロケットが出入りする種子島宇宙センターの大型ロケット組立棟

2020.01.01

〈日本一大きいドア〉鹿児島県

JAXA(宇宙航空研究開発機構)が、南種子町の種子島宇宙センター内に敷設・運用している「大型ロケット組立棟」に付いているドアは超巨大! それもそのはず、工場から搬入された衛星やロケットの各段(SRB-A・1段、2段)をここで移動発射台の上で組み立てたのち、打ち上げの際にここから運び出すからだ。

なぜこんなに大きいかというと、H-ⅡAロケット2機を同時に組み立て、点検、整備をできるよう大規模な増設が行なわれたから。ここで完成したロケットは打ち上げの数時間前に1枚当たり400t!ものスライド式ドアが開くと、発射台ごとロケットが運び出される。

――という国の威信をかけた施設なのだが、愛称は〝ぬりかべ〟下の写真を見れば納得。

文/寺田剛治

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。