人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マナーコンサルタントが指南!初詣の正しい参拝方法と参道の歩き方

2019.12.29

年が明けた後、神社や寺でその年、初めての参詣をする「初詣」。毎年出かけているものの、初詣の参拝方法や歩き方、そもそもの目的など、ちょっとした疑問を感じることはないだろうか。そこで今回は、初詣の素朴な疑問の答えを探ってみた。中にはマナーコンサルタントで美道家の西出ひろ子さんに回答してもらったものも。初詣に行く前にチェックしておこう。

初詣のちょっと気になる素朴な疑問Q&A

Q.日本全国で最も初詣の人手が多い神社・寺は?

A.乗換案内のジョルダンが新年三が日の例年の人出をもとにして発表している初詣人出ランキングによれば、TOP5は次の結果となった。

第1位 成田山新勝寺(千葉) 例年の人出:約314万人
第2位 明治神宮(東京) 例年の人出:約312万人(平成31年)
第3位 川崎大師 平間寺(神奈川) 例年の人出:約310万人
第4位 浅草寺(東京) 例年の人出:約295万人
第5位 伏見稲荷大社(京都) 例年の人出:約250万人
出典:乗換案内のジョルダン「初詣人出ランキング」

混雑を避けたい人はこれらを避けるのもいいし、あえて人出の多い場所に出かけるというのもいいかもしれない。

Q.「初詣」とはそもそも何?

A.神社本庁の公式サイトでは、次のように書かれている。

「歳神様を迎え、まず日々私たちを守り導いて下さる地域の神様、『氏神様』へ参拝しましょう。旧年中の感謝を添え、新年の誓いをたてるのもよいでしょう。」

全国の都道府県にある神社庁という事務所に問い合せると、氏神様、または近くの神社を案内してもらえるそうだ。

全国神社庁の連絡先 神社庁一覧

Q.正しい参拝手順は?

A.基本的に、まずは手水で手や口を洗い清め、参拝を行う。

1.手水(てみず)

身も心も清め、清々しい気持ちでお参りするため、手水舎(てみずや)で手を洗い、口をすすぐことで、手や口を洗い清める。禊を簡略化した儀式といわれる。

手順は、まず右手で柄杓を持ってたっぷりと水をくんで左手を清め、柄杓を左手に持ち替えて、右手を清める。再び柄杓を右手で持ち、左手で水を受け、口をすすぐ。このとき柄杓は直接口につけないこと。改めて左手を清めたら、残った水で柄杓の柄を洗い清め、柄杓を元に戻す。

2.参拝(拝礼)

御神前では「感謝の心」「おかげさまの心」を捧げてお参りする。

●「二拝二拍手一礼」の方法

1.神前に進み姿勢を正す。
2.背中を平らにし、腰を90度に折り、2回、拝(深いお辞儀)をする。
3.両手を胸の高さで合わせ、右指先を少し下にずらす。
4.肩幅程度に両手を開き、2回拍手を打つ。
5.ずらした指先を元に戻し、拝(深いお辞儀)を1回する。

【参照】
神社本庁「参拝方法」
伊勢神宮「参拝の作法とマナー」

Q.参道の歩き方は?

A.西出ひろ子さん(以下、西出さん)「参道は、歩く位置に配慮するといいです。初詣の神社やお寺の中には、参拝客の方が多く、真ん中を歩かざるを得ないこともあるでしょう。しかし本来、参道の中央は神様が通る場所といわれていますので、参道の両端のいずれかの場所を歩きます」

Q.そもそも「初詣」の目的とは?

A.西出さん「初詣は、神様に旧年中のことについて、感謝を伝えに行く機会です。『今年も良いことがありますように』と祈願するのが目的と思われている方も多いですが、普段、神様のことを考えていなかったり、神社やお寺に参拝する習慣がなかったりすることも多いでしょう。その場合、『お願いすること』を目的に参拝するのは虫が良すぎるのではないかと考えます。人に対しても同様ですが、神様に対しても、まずは感謝しないと自分の願いは叶えてくれないと私は思っています。まずは感謝をして、その上で、自分だけでなく周囲の方々、そして多くの方々が幸せに暮らせますようにと願うのは良いと思います」

2020年の初詣は、ぜひこれらのちょっとした知識を携えて出かけてみるのもいいのではないだろうか。

【取材協力】

西出 ひろ子さん
マナーコンサルタント・美道家
マナーは相手の立場にたつ『相手ファースト』という真心マナー®︎とおもてなし礼法®︎を伝え、互いに幸せになる生き方をマナーを通じて伝える第一人者。企業のコンサルティングでは、収益をあげるビジネスマナーと人財育成をおこない、結果と成果をだす敏腕マナーコンサルタントとして活躍中。クライアントには、お客様満足度NO.1のタイトルを取得している企業多数。一方で、NHK大河ドラマや映画、CMなどで、多くの俳優や女優、一流スポーツ選手たちにもマナー指導を行うマナー界のカリスマ。海外でも、プロトコル、エチケット、日本のマナーなどを指導している。その教えを学びに元CAなどすでにマナー講師として活躍している人々などが世界中から訪れ、マナー講師の育成指導もおこなっている。近年は、マナー評論家・マナー解説者としてのメディア取材や出演依頼も多数。著書・監修に28万部の「お仕事のマナーとコツ」(学研プラス)、「マンガでわかる社会人一年生のビジネスマナー」(ダイヤモンド社)、「社会人1年生 ビジネスマナーの教科書(プレジデント社)など、国内外で90冊以上。著者累計100万部以上。
ヒロコマナーグループの公式HP
https://hirokomanner-group.withltd.com/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。