人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万人アンケートで判明!転職回数が4回以上を超えると、受け身社員になる人が多くなる

2019.12.20

転職回数によって社員タイプに違いはあるのか?

転職回数は3回までがボーダーラインだった? 「模範型社員は、転職回数3回までに多くみられ、4回以上になると急減し、受け身社員が多くなる」ことがD style webのアンケートモニター会員1万1,888人に実施調査で明らかになった。

「年齢」と「転職回数別」にみる満足度も見てみよう。

40歳にかけて一時的に下がるものの、45歳以降は上昇。また、転職回数が多くなるほど満足度は低くなっている。

また、年齢と転職回数別にみる「離職意向」は40歳前半が分岐点となり、転職回数が多い程高くなっている。40歳にかけて一時的に上がるものの、45歳以降は再度低くなる。

転職回数が多くなるほど離職意向が高くなることから、不満があって転職を繰り返している人は、転職の度に条件が悪くなっているものと推察できる。

【職種別・役職別編】【業種別編】に続き、今回は、同じ1万人の回答データを【転職回数別】で分析し、満足度と離職意向の関係性と転職回数別の特徴についてまとめている。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。