人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIMEトレンド大賞2019】リテール部門賞は機能性、価格、大量出店効果で売れに売れたワークマンプラス

2019.12.27

ワークマンプラス

リテール部門賞

ワークマンプラス

高機能と圧倒的な低価格に魅せられて爆発的大ヒット

 ワークマンプラスは、作業服大手ワークマンが手がける新業態。「あのワークマン?」。誰もがそう思ったはずだ。しかし、ふたを開ければ売り上げは倍々ゲームの連続伸長! 〝西宮戦争〟を掲げて世界最大スポーツ用品店との真っ向勝負を宣言したかと思えば、1年で68店舗まで拡大。〝確実に売れる価格〟を設定したうえで機能を詰め込む独自の方法で開発した商品は、女性客が3倍に増えたことで勢いを増したSNS効果も手伝い、売れに売れた。第1四半期(4〜6月)の売り上げは前年比約133%増。そのうち、PBの売り上げは50%を占めるのだから絶好調ぶりはうかがえる。独り勝ちともいえる状況に「すべての小売店に希望を与える存在」と最終選考委員の小山薫堂さんも贈賞に太鼓判!

眞鍋かをりさん

ワークマンの袋を持った若い女性が街にあふれる。そんな光景を予測できた人はいなかったと思う。

この春に誕生した超撥水シリーズは20万着を販売

ワークマンプラス

4D超撥水ストレッチシリーズ

即完売した#幻のアウターがさらに進化

アルティメットブルゾン

アルティメットブルゾン

ワークマンプラスグラフ

2019年3月末から先1年間の出店計画グラフ。2020年3月末までに167店舗への拡大を目指すなど、攻めの姿勢を貫く。

取材・文/渡辺和博

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。