ワークマンプラス
高機能と圧倒的な低価格に魅せられて爆発的大ヒット
ワークマンプラスは、作業服大手ワークマンが手がける新業態。「あのワークマン?」。誰もがそう思ったはずだ。しかし、ふたを開ければ売り上げは倍々ゲームの連続伸長! 〝西宮戦争〟を掲げて世界最大スポーツ用品店との真っ向勝負を宣言したかと思えば、1年で68店舗まで拡大。〝確実に売れる価格〟を設定したうえで機能を詰め込む独自の方法で開発した商品は、女性客が3倍に増えたことで勢いを増したSNS効果も手伝い、売れに売れた。第1四半期(4〜6月)の売り上げは前年比約133%増。そのうち、PBの売り上げは50%を占めるのだから絶好調ぶりはうかがえる。独り勝ちともいえる状況に「すべての小売店に希望を与える存在」と最終選考委員の小山薫堂さんも贈賞に太鼓判!
ワークマンの袋を持った若い女性が街にあふれる。そんな光景を予測できた人はいなかったと思う。
この春に誕生した超撥水シリーズは20万着を販売
4D超撥水ストレッチシリーズ
即完売した#幻のアウターがさらに進化
アルティメットブルゾン
2019年3月末から先1年間の出店計画グラフ。2020年3月末までに167店舗への拡大を目指すなど、攻めの姿勢を貫く。
取材・文/渡辺和博
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