人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIMEトレンド大賞2019】美容・健康部門賞は男性の美意識に革命を起こしたBBクリーム「ウーノ フェイスカラークリエイター」

2019.12.27

ウーノ フェイスカラークリエイター

美容・健康部門賞

ウーノ フェイスカラークリエイター

日本の男性に新たな美容習慣を根づかせる可能性を秘めた商品

 ここ数年、男性の美容意識が高まっている。富士経済の調査では、2009年のメンズコスメティックス国内市場規模が1000億円に満たなかったのに対し、2019年は約1200億円への増加を見込んでいる。

 いわば、メンズ美容ブームの真っただ中ともいうべき今年の3月、資生堂から登場したのが男性用BBクリーム『ウーノ フェイスカラークリエイター』だ。

 BBクリームとは、肌色補正やスキンケア、日焼け止めなど、マルチな肌カバー機能を発揮するblemish balmの頭文字を取ったコスメアイテムの総称。女性用コスメではなじみ深いBBクリームが男性用で登場した。発売当初はECサイトなどで限定発売していたが、発売から4か月間の出荷実績が当初計画の3倍を記録。これを機に9月下旬から全国に販路を拡大し、発売8か月後の累計出荷数は、20万個以上にまで達している。

安田典人

〝男性用BBクリームを一般に広めた商品〟という印象を受ける。

ウーノ フェイスカラークリエイター

フェイスカラークリエイター

出した直後は白い色だが、肌の上で塗り広げると徐々に肌色へと変化。白色のクリームなどを塗る感覚で使える手軽さもBBクリームに不慣れな男性に支持された。

フェイスカラークリエイター

俳優・窪田正孝さんが出社前に肌色補正を行なうというCMを制作。身だしなみを重要視するビジネスマンの共感につながった。

取材・文/オビツケン

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。