小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【DIMEトレンド大賞2019】搭乗率は90%超!子供連れや夫婦それぞれに合ったシートが魅力のANAエアバスA380「FLYING HONU」

2019.12.21

FLYING HONU

モビリティー部門賞

エアバスA380 FLYING HONU

子供連れや夫婦、それぞれに合ったシート戦略が成功

 5月24日に成田~ホノルル線でデビューした、ANAが国内航空会社で初めて導入したエアバスA380型機『FLYING HONU』。ウミガメをモチーフにした機体デザインは空港でも目立ち、ハワイ旅行のターゲットに合わせたシート戦略が見事にマッチした。総2階建て520席という席数に対して、就航以来90%を超える搭乗率が続いている。就航直後から家族連れに大人気なのが「ANA COUCHii」。エコノミークラスのレッグレスト部分を上げることで3席もしくは4席のシートがベッドになり、親子で完全に横になれる。子供が機内で熟睡してくれることで、親が楽に過ごせることが口コミで話題となり、すぐに人気シートとなった。またビジネスクラスでは、カップルや夫婦向けに「ペアシート」を導入し、隣り合ったシートで一緒に食事をしながら移動できるようになるなど、ハワイというリゾート路線にマッチしたシートの投入でシェア拡大中だ。

眞鍋かをりさん

斬新なカウチシートは話題になりましたね。

レッグレストがフラットに!

レッグレストがフラットに!

エコノミークラスに追加料金を払うことで利用できる「ANA COUCHii」。一度乗ったら、次回のハワイもカウチシートでという声がすでに多い。

レッグレストがフラットに!

ビジネスクラスは、個室型シートが主流だが、A380ではパーテーションを下げることで隣り合ったシートで一緒に空旅を楽しめる。

取材・文/鳥海高太朗

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。