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【DIMEトレンド大賞2019】1年で1500万ユーザーを獲得!キャッシュレス決済普及の牽引役となった「PayPay」

2019.12.19

paypay

マネー部門賞

大賞は「PayPay」

高額キャンペーン実施で知名度を一気に向上

 コード決済開始は18年10月と後発ながら、〝垂直立ち上げ〟で、主要サービスの仲間入りを果たした『PayPay』。「100億円あげちゃうキャンペーン」では20%還元、抽選で当たると10万円相当が戻ってくるとあって、加盟店の家電量販店にユーザーが殺到。行列をつくるなど、社会現象を巻き起こした。

 このキャンペーン開始とともに、クレカの不正利用が発覚するものの、迅速な対応で早々に収束。

 高額キャンペーンで一気に知名度を上げた後には、2月の「第2弾100億円キャンペーン」で日常的な利用を促進。11月1日から始まった「PayPayモールで100億円相当あげちゃうキャンペーン」では対象をECサイトの『PayPayモール』に絞り、ネット通販分野での利用にも『PayPay』を定着させる。

 このような派手なキャンペーンでユーザー獲得を図る一方、全国20か所の拠点では、数千人単位で地道な営業活動を実施。約1年で加盟店数150万か所を達成させた。

 利用状況のレポート機能に加え、送金や割り勘、出金、請求書払いと、便利なサービスを次々と導入。そのスピード感にも圧倒される。様々なアプローチによって1500万ユーザーを獲得した『PayPay』。来年の躍進も期待される。

小山薫堂さん

未体験者が「スマホで決済」を始めるきっかけを作ったのは大きい。

数々のキャンペーンで新規ユーザーを獲得

数々のキャンペーンで新規ユーザーを獲得

第1弾の「100億円あげちゃうキャンペーン」は18年12月4日に開始後、わずか10日間で終了。その盛り上がりは社会現象化した。

数々のキャンペーンで新規ユーザーを獲得

11月1日より「PayPayモールで100億円相当あげちゃうキャンペーン」を実施。最大20%相当が戻ってくる。

PayPayの躍進年表

PayPayの躍進年表

取材・文/綿谷禎子

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