人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

北海道に行ったら買いたいお土産17選!ミルクを贅沢に使ったスイーツ、海鮮グルメ、有名店の定番品まで

2020.01.18

季節を問わず多くの観光客が訪れる北海道は、お土産の種類も豊富です。定番といわれる無難な商品だけでなく、知る人ぞ知る名品も数多く販売されています。北海道の魅力がたっぷり詰まった、喜ばれるお土産を紹介しましょう。

北海道のお土産ショッピングスポットはどこ?

さまざまな観光スポットをタイトなスケジュールで巡る場合は「できるだけお土産屋での時間を短縮したい」と思うこともあるでしょう。ご当地品が数多くそろう買い物スポットを紹介します。

1年中観光を楽しめる北海道はグルメの宝庫

北海道は、雄大な自然と多くの観光スポットで有名な国内屈指の観光地です。夏のビアガーデン・冬のさっぽろ雪まつり・札幌や函館のきれいな夜景など、1年中楽しめます。

ウニ・イクラ・カニといった海鮮物をはじめ、野菜・肉・乳製品など魅力的な食材が多いことから、おいしい食べ物であふれたグルメ大国としても知られている豊かな土地です。

新鮮な牛乳やチーズ・ヨーグルトなどの乳製品に恵まれた北海道は、お土産にピッタリの絶品スイーツも、豊富なバリエーションのラインナップがそろっています。

全国的な知名度を誇る定番商品からまだまだ知られていないブレイク必至の新商品まで、さまざまなお菓子を試してみましょう。

札幌の大きなお土産屋 たぬきや

札幌の中心部にあるお土産屋の中でも最大級の規模を誇る老舗店です。定番のお菓子『白い恋人』や『六花亭』をはじめ、北海道ならではの食品・雑貨・民芸品が所狭しと並んでいます。

なかでもTシャツが人気で、日本人には道内出身の有名人をもじったパロディ商品、外国人には『北海道』をはじめ日本語入りの商品がよく売れています。

道内の動物園のグッズやゆるキャラグッズなど、北海道の魅力がたっぷりと詰まった数多くのお土産があります。「北海道に観光で訪れた帰りに寄ればお土産は万全」といわれるほどです。

商品購入時には、事前申告の場合のみ『マイル』の積算もできます。

北海道の事なら何でもおまかせ! たぬきや HOKKAIDO 札幌中心部最大級のおみやげ店(公式免税店)

海鮮グルメは新千歳空港でも買える

北海道旅行でのお土産に欠かせない海鮮グルメは『新千歳空港』でも販売されています。消費期限が気になる生ものですが、帰り際に空港で買えば安心でしょう。

代表的な海産物のカニをはじめ、ホッケやサンマなどの干し魚やイクラの醤油漬け、アワビの松前漬けなど、北海道ならではの海の幸が種類豊富にそろっています。

フライトの前に海鮮料理で舌鼓を打った後は、空港でゆっくりと海鮮土産を吟味してみましょう。もちろん、海鮮グルメ以外にも、空港では多くのお土産が購入できます。

『新千歳空港限定商品』も数多く販売されているため、あわせてチェックしましょう。

新千歳空港限定のお土産

空港でしか販売されていない、おすすめのお土産を紹介します。旅行の帰りに立ち寄れば、荷物もかさばらずに観光を楽しめるでしょう。

マシュマロをサンド スナッフルス ふわふわサンドクッキー

函館で名の知られている洋菓子店『スナッフルス(SNAFFLE’S )』が提供する商品です。国際線ターミナルビルの2階にある新千歳空港店で、限定品として販売されています。

ふわっとした雲をイメージした細長いマシュマロを3種類のスパイスが効いたサブレで挟み、チョコでコーティングしたお菓子です。上にはナッツもまぶしてあります。

『ジャル(JAL)』国内線ファーストクラスの機内食デザートとして誕生した『プティ・ショコラ』も、アーモンドパウダーの効いたやさしい味のチョコレートケーキとして人気です。

もちろん、看板商品の『チーズオムレット』も、新千歳空港店でも購入できます。

2~3口ほどで食べられるサイズのスフレチーズケーキで、半熟オムレツのようなとろける食感でロングセラーとなっている逸品です。

北海道 函館スナッフルス/チーズケーキ チーズオムレット 洋菓子ギフト

素材のおいしさをダイレクトに 美瑛選果 びえいのコーンぱん

『美瑛選果』は、マーケットやレストランなどを運営している農業協同組合『ジェーエー(JA)びえい』運営のアンテナショップです。JAびえい駅前の本店のほか、新千歳空港や東京有楽町にも店舗を展開しています。

新千歳空港店では『びえいのコーンぱん』を店内で製造しており、空港限定商品ということも相まって連日行列ができるほどの話題の商品です。

手のひらほどのふかふかの丸パンには、甘み豊かなスイートコーンがたっぷりと入っています。

水と砂糖を一切使用せずにスイートコーンの水分と甘さで焼きあげているため、小麦とトウモロコシの味をダイレクトに感じられるでしょう。

保存料を使用していないため、消費期限は翌日です。同じく空港限定で1日に1回しか焼かない『びえいのまめぱん』とともに、ご当地土産としてぜひ試してみましょう。

JAびえい美瑛選果 - 北海道・丘のまち美瑛町から旬の野菜をお取寄せ

北海道のミルクをぜいたくに使ったお土産

酪農が盛んな北海道では、ミルクを使用したスイーツが人気です。なかでも、おすすめの商品を厳選して3点紹介します。

新定番?不思議食感チーズ わらく堂 おもっちーず

餅のように伸びる食感ともちもちした質感と濃厚なチーズケーキの味が特徴的なお菓子です。『やわらかく伸びるチーズケーキを作りたい』という発想から開発されました。

北海道産のミルクや生乳100%のチーズ、生クリームなど地元の素材にこだわった食材を使用しており、製造工程はほぼ手作業です。

キューブ型で、スプーンやフォークですくうと餅のように伸びます。そのまま食べるのはもちろん、フルーツをフォンデュしたりクッキーにのせたりとアレンジの幅も魅力です。

高い独創性や品質から、これまでに数々の賞を受賞しています。新千歳空港の人気お土産ランキングで1位を獲得したこともあり、お土産として喜ばれるでしょう。

プレーンをはじめ、イチゴやショコラなどの味も展開されています。新千歳空港のお土産屋や札幌市にある直営店、札幌駅や函館駅構内などで購入できる商品です。

スイートオーケストラ わらく堂:札幌市 | 北海道の素材を活かしたスイーツ・洋菓子のお店

濃厚なめらか ご馳走プリン プレミアム

『ご馳走プリン』は、地元の北海道牛乳や卵を使用した濃厚でなめらかなプリンです。じっくりと焼き上げられたしっとり食感で、昔ながらのプリンの硬さも残しています。

『ご馳走プリン プレミアム』は、素材や製造をさらにこだわった商品で、手土産の日本一を決める企画で洋菓子プリン部門の1位を獲得したこともあります。プレミアム以外に、カスタード味とキャラメル味も購入可能です。

各商品は、江別市にあるスイーツショップ『サンタクリーム(Santa X'ream)』が製造・販売しています。その名の通りサンタのような真っ赤な外観が特徴的で、2階のカフェも人気です。

ほかにも、半分以上がラズベリージャムの『木いちごの王様』や紅茶ゼリーと合わせた『Ladyなプリン』など、名前も見た目も引かれるプリンが多数あります。どの商品も手作りにこだわり、丁寧に作られている商品です。

サンタクリーム公式サイト|有限会社山下館 北海道江別市

北海道か通販でしか買えない ユーハイム 北海道とろけるチーズケーキ

『ユーハイムグループ(JUCHHEIM GROUP )』は、全国に工場や店舗を展開しているバウムクーヘンで有名な老舗店です。

ユーハイム札幌工場でのみ作られている『北海道とろけるチーズケーキ』は、販売が開始されてからそれほど月日が経っていない、北海道限定の商品になっています。

パッケージのふたを開けると、真っ白なカマンベールチーズが丸ごと入っているかのような見た目に驚くでしょう。少しとろけたような切り口も、チーズそのものといった感じです。

『まるでチーズのようなチーズケーキ』というコンセプトがついているのもうなずけます。外国製チーズのようなパッケージもおしゃれで、北海道のイメージを前面に出したお土産としておすすめです。

道内では、新千歳空港店の国内線ターミナルビル2F『きたキッチン』内で購入できます。

ユーハイム

有名店の高級感あるお土産

大人の雰囲気を漂わせる、上品なお土産を2点紹介します。どちらも有名な高級店の商品で、相手を問わず喜ばれるでしょう。

6種のボンボン 六花亭 六花のつゆ

『マルセイバターサンド』などの有名商品で知られる老舗お菓子店・六花亭(ろっかてい)が販売する商品です。リキュールを包み込んだ6色のボンボンが楽しめます。

なんといっても、人気の秘密はそのビジュアルです。丸い缶の中に、赤・青・黄色…と美しい宝石が並べられているかのような丸粒状の見た目は、特に大人の女性から高い評価を得ています。

口に入れるとシャリっとした食感の砂糖がすっと溶け出し、リキュールが中からあふれ出て香りと味わいが舌の上に広がるでしょう。

ハスカップやペパーミント、梅酒など味の違いを明確に楽しめるラインナップです。六花亭は、帯広にある本店をはじめ、道内の主要エリアに直営店があります。

〈公式〉六花亭

北海道発ショコラティエの味 マサール 生ショコラ ビター

チョコレート専門店『ショコラティエ マサール(Chocolatier Masale )』が製造する生ショコラです。

北海道産生クリームを使用しており、なめらかな口どけとショコラティエの手作りならではの味を楽しめるでしょう。ビターなテイストが、高級感のある落ち着いた大人の雰囲気を演出しています。

甘いものが苦手な人にも喜んでもらえるでしょう。ミルク味も販売されています。

マサールは、北海道でチョコレート専門店のなじみがまだ薄かった時代に「手作りのショコラを多くの人へ伝えたい」という思いから設立されました。

札幌市にある本店のほか、札幌駅・三越札幌店・新千歳空港出発ロビー店でそのおいしさを届けています。各店舗に並んでいる商品は、本店で製造されたものです。

Chocolatier Masale | ショコラティエ マサール

ばらまきお土産に

大人数の人たちに配りやすいお土産を紹介します。いずれも北海道のお土産として有名なものばかりです。

サクサクもしっとりも楽しめる 柳月 あんバタサン

あんことバターをサブレでサンドしたお菓子です。北海道のお菓子メーカー『柳月(りゅうげつ)』から販売されています。

北海道産の素材にこだわり、小麦粉・砂糖・卵・発酵バターはすべて地元産です。あんにも北海道十勝産の小豆を使用しており、絶妙な炊き加減で作られています。

サクサクと軽快な歯ざわりのサブレとしっとりなめらかなクリームが、食感のコントラストを生み出しています。購入して数日後にはしっとりとしたサブレが楽しめるのも魅力です。

商品は十勝の工場で作られており、道内全域の30を超える直営店で販売されています。

柳月(りゅうげつ)

愛され動物の記念スイーツ 菓か舎 しろくまタイムズスクエア

2008年に、札幌市の『円山動物園』で双子のホッキョクグマが誕生しました。翌年『イコロ』『キロル』と命名されたことを記念して発売された商品です。

北海道産のミルクを使用したクリームと同じく地元産の小豆を使用したあんを、ふわふわの白いスポンジ生地で包み込んでいます。

見た目もかわいらしく、女性や子どもへのお土産として喜ばれるでしょう。商品の売上の一部は、動物たちのエサ代として円山動物園に寄付されています。

製造元は札幌の『株式会社 三八(さんぱち)』が運営する『札幌菓子處 菓か舎(かかしゃ)』です。札幌に点在する直営店や札幌内外のデパート、札幌駅や空港でも販売されています。

株式会社 三八

道民に長く愛される 千秋庵 ノースマン

1974年の誕生以来、北海道の人たちから長く愛されている道民のソウルスイーツともいえるお菓子です。『地元の人たちが地元でお土産に買うお菓子』としても知られています。

しっとりとやわらかく幾重にも折り重ねられたパイ生地が甘さ控えめのこしあんを包み、丁寧に焼き上げられています。あんとバターのバランスが絶妙です。

決して派手な見た目ではなく、どちらかといえば素朴なお菓子です。14年に発売40周年を記念して誕生したカボチャ味や、夏限定のメロン味もあります。

札幌市に本店がある和洋菓子店『千秋庵(せんしゅうあん)』が販売する商品です。札幌市内を中心に、道内各地のデパートや新千歳空港で購入できます。

千秋庵製菓株式会社

おつまみにもピッタリ 手が止まらないお土産

気軽に食べられるせんべいとおかきを紹介します。どちらも北海道らしい特徴があり、お土産にもピッタリです。

新和風なイラストがおしゃれ サムライ煎兵衛 手焼きせんべい

100%北海道米を使用し、1枚ずつ丁寧に手焼きされたせんべいです。北海道を代表する3種類の品種が採用されています。

『ゆめぴりか』は堅焼きのしっかりとした歯ごたえ、『おぼろづき』はあらごしのざくざくとした触感、『ふっくりんこ』は薄焼きであっさりと食べられる1枚と品種ごとに違いを存分に楽しめます。

販売元の『サムライ煎兵衛(せんべい)』は、おしゃれな店が集まる札幌・円山の裏参道エリアにあるお菓子屋です。バターせんべいやおかきなど、北海道の素材を活かした魅力的なお菓子がほかにも多くそろっています。

札幌円山 サムライ煎兵衛 | お土産・贈答品、オリジナル商品の開発・販売

香ばしさにハマる よしみ 札幌おかきOh!焼とうきび

おいしい焼きとうきびそのものの味をイメージして作られたおかきです。国産のもち米をベースにトウモロコシをたっぷりと練り込み、口どけのよいサクッとした食感と素材本来の味わいを実現しています。

焼きとうきび独特の風味にできるだけ近い味を再現するために、使用されている醤油の香ばしさにまで追求する徹底ぶりです。

小袋に分かれて入っているため食べやすく、鮮度も長持ちするためお土産用だけでなく自宅のおつまみとして購入するのもよいでしょう。

販売元の『ヨシミ(YOSHIMI)』は北海道を中心に全国にレストランを展開しており、土産品はレストラン内の売店で購入できます。

YOSHIMI | ヨシミ

お菓子以外の絶品お土産

北海道で人気のお土産は、お菓子やスイーツだけではありません。北海道らしい魅力が詰まった、お菓子以外の商品を紹介します。

ピリっとスパイシー ウエムラ 白老牛ごろごろカレー

北海道が誇る黒毛和種の高級ブランド牛『白老(しらおい)牛』の肉が、ごろごろっとたっぷり入ったレトルトカレーです。肉とルーが別々にパックされています。

肉厚でありながらホロホロとした食感で、肉の旨味が口いっぱいに広がるでしょう。ピリッとしたスパイシーな刺激との相性も抜群です。

北海道白老町にある『ウエムラ牧場』が販売しています。ウエムラ牧場は、繁殖から育成、肥育までを行う北海道では数少ない黒毛和牛の一貫生産農家です。

牧場が経営する『ファームレストランウエムラ』で、レトルトカレー以外にも白老牛の肉を使用した商品が多数販売されています。

ウエムラ牧場 ~ 白老 和牛王国 ~

上品な香りのハーモニー 余市ワイン 樽熟ツヴァイゲルトレーベ

『ニッカウヰスキー』で有名な余市町はブドウなどの果物生産が盛んで、ウイスキーとともに『余市ワイン』も有名です。

与市産のブドウを使用したワインは道内でも多数生産されています。しかし、余市のブドウを同じ余市で仕込んだワイン造りを行っているのは余市ワインだけです。

なかでも『樽熟ツヴァイゲルトレーベ』は、重厚な飲み心地と華やかな余韻が評判を集めています。肉料理にもよくあう味わいで、セットでお土産にするのもよいでしょう。

製造元の余市ワイナリーは、観光スポットとしても知られています。ワイナリー内のレストランでの食事や工場の自由見学も可能です。

北海道 余市ワイン 公式サイト|YOICHI ONLY WINE

常温持ち歩きOK 佐藤水産 鮭バターフレーク

鮭に関連するさまざまな加工品のお土産で有名な『佐藤水産』が提供する、ほぐした鮭とバターを混ぜ合わせた商品です。しっとりとした鮭にバターの風味が絡まり、まろやかな味わいになります。

一般的な鮭フレークとは違う、北海道らしい商品といえるでしょう。常温で持ち歩けるため、購入のタイミングに気を遣う必要がないのもうれしいポイントです。

札幌駅前にある本店をはじめ、新千歳空港店を含む道内八つの直営店と羽田空港内の店舗で、商品を取り扱っています。

佐藤水産トップ : 北海道高品質海産物・鮭専門店

もらってうれしい北海道ならではの雑貨

全国的にも有名な、北海道を代表する雑貨品を紹介します。独自の歴史や文化が生んだ、特徴的なお土産も喜ばれるでしょう。

美しい小樽硝子 さしすせそ 醤油さし

歴史あふれる観光地として人気の小樽は、古くから実用的な硝子(ガラス)製品が作られてきたことでも知られている街です。小樽の街中でよく目にする会社の一つに『北一硝子』があります。

1世紀以上も前から小樽で硝子製品を販売し続け、小樽の発展とともに成長してきた会社です。

石油ランプを使った喫茶店『北一ホール』やヴェネツィアのガラス製品を展示している『北一ヴェネツィア美術館』など、観光スポットとしても有名な場所でしょう。

『北一硝子(きたいちがらす)』の系列店である調味料入れ専門店『さしすせそ』が販売する醤油さしは、美しい色合いと職人技が光る液だれしない機能性の高さで高い支持を得ています。

北一硝子

心地よいしっとり感を 北海道純馬油本舗 北海道よくばりセット

気分に合わせてリフレッシュできる保湿オイルです。みつばちの巣からとれる天然ワックス・ミツロウ(蜜蝋)と高品質な馬油を合わせたものに、香りづけした天然精油を配合しています。

しっかりとした潤いが得られるうえ、馬油特有のにおいを取り除いてアロマのように香りも楽しめるでしょう。香りはラベンダー・オレンジ・ハッカ・グレープフルーツの4種類と無香料です。

販売元である『北海道純馬油本舗(じゅんばゆほんぽ)』の本社がある千歳市の直営店をはじめ、新千歳空港や札幌市内のデパートなどでも購入できます。

馬油なら北海道純馬油本舗

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。