人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

多くのウソを見抜いてきた元刑事に聞くオレオレ詐欺の見破り方

2020.01.02

オレオレ詐欺は子や孫を装い、金銭をだましとる犯罪だ。元刑事で、現・一般社団法人日本刑事技術協会の代表理事を務める森透匡さんによれば、オレオレ詐欺にだまされてしまうのは「ピンチの電話」によって親心が揺らいでしまうのが大きな原因だという。

自分の親や、将来の自分が「オレオレ詐欺」に引っかからないために、ウソの見抜き方に詳しい、元刑事の森さんにオレオレ詐欺の見抜き方を聞いた。

オレオレ詐欺の予防策

森さんは県警本部課長補佐時代、振り込め詐欺対策本部の取りまとめを担当する責任者として予防と検挙の企画補佐をしていたという。オレオレ詐欺に引っかからないための予防策として、まずやっておいたほうがいいことがあると話す。

「オレオレ詐欺は、息子や孫になりすました犯人が電話をかけてくるところから始まるのが典型パターンです。電話に出ると、ウソ話に引き込まれてしまう可能性があります。ですから、まずは『電話に出ない対策』をとるべきです。例えば常に留守電電話にしておいて、知らない番号は出ないというのもいいでしょう。

また最近では電気店に行くと、振り込め詐欺対策として、知らない番号から着信があると警戒音を発する電話機などが多く販売されています。このように電話に出ないことで被害を防ぐということをまずはやるべきです」

知らない番号からの電話に出てしまったら?

もし、知らない番号からの電話に出てしまった場合、どうすればいいか。

「電話に出てしまったら、対策は『本人確認をする』ということに尽きます。家族しか知らないペットの名前を聞くなど、確実に息子であることが確認できる質問や、合言葉を決めておいて家族で共有することが大事でしょう。

電話に出ても、なりすましさえ見破ることができたらオレオレ詐欺の被害に遭うことはありません。家族と打ち合わせをしておき、自宅の電話機の壁の前に『合言葉はペットの〇〇の名前』などと書いて貼っておくのもよいかもしれませんね」

オレオレ詐欺を見抜くポイント

ところで、オレオレ詐欺を見抜くポイントのようなものはあるだろうか?

「オレオレ詐欺で犯人が欲しいもの、それはどんな手口を使おうと『お金』に違いありません。つまり電話の相手からお金の話が出たら要注意ということです。『お金を貸してくれ』『お金を出して欲しい』などのお金を要求する話です。

しかし、どんなに親しい間柄でも、お金の貸し借りを『電話で』頼むというのは失礼だと思いませんか? 『貸して欲しければ顏を見せて話に来なさい』というのが子や孫であっても筋ではないでしょうか。ですから電話でのお金の話には何を言われても絶対に乗らないようにしてください」

オレオレ詐欺に引っかからない対策は「知らない番号からの電話には出ない」「本人確認をする」、見抜くポイントは「お金を要求してくるかどうか」。自分の親と一緒に予防しよう。

【取材協力】

森 透匡(もり ゆきまさ)さん
一般社団法人日本刑事技術協会 代表理事
(経営者の「人の悩み」解決コンサルタント)
警察の元警部。詐欺、横領、贈収賄事件等を扱う知能・経済犯担当の刑事を約20年経験。 東日本大震災を契機に独立し、刑事が職務上体得したスキル、知識を用いてビジネスの発展と社会生活の向上に寄与することを目的とし、一般社団法人日本刑事技術協会を設立、現在は代表理事として「ウソや人間心理の見抜き方」を主なテーマに大手企業、経営者団体など毎年全国180か所以上で講演・企業研修を行い、これまで6万人以上が聴講、「究極の心理学だ!」「おもしろい!」と人気を博している。
TBS「ビビット」、日本テレビ「月曜から夜ふかし」、読売新聞、日経新聞などメディアへの出演、掲載も多数。著書に「元刑事が教えるウソと心理の見抜き方(明日香出版社)」がある。
http://j-keiji.org/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。