人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

受け子はバイト、手口が巧妙化する「オレオレ詐欺」の傾向と注意点

2019.12.27

「オレだよ、オレ」と子や孫になりすましてお金をだまし取る「オレオレ詐欺」の被害は、未だに後を絶たない。そんなオレオレ詐欺の現状について、若井綜合法律事務所の若井亮弁護士に聞いた。

オレオレ詐欺の状況

警察庁Webサイトの「特殊詐欺の被害状況」によれば、オレオレ詐欺は特殊詐欺の中でも最も多く、平成30年中の特殊詐欺の認知件数17,844件中9,145件、被害総額約382.9億円中18,891億円となった。認知件数は平成29年と比べて少し減ったが、ここ10年の間では非常に多い。

警視庁のサイトによると、最近では手口も多様化しており、警察官や市役所職員を装うほか、災害支援金や被災者の振りをするなど、災害や震災を利用する手口もあるという。

もはや「オレだよ、オレ」のオレオレ詐欺だけに警戒しているわけにはいかないのが現状だ。

受け子はバイト…弁護士が関わったケース

若井弁護士は、詐欺被害や脅迫・恐喝などの不当要求への対応を中心に、一般民事事件から刑事事件まで幅広く扱う弁護士だ。そんな若井弁護士もオレオレ詐欺に関わったケースがあるという。犯罪は集団、組織で行われており、アルバイトまで存在するそうだ。

「私が刑事弁護(加害者側の弁護)として携わったケースになります。加害者は、20歳の男性、ネットで割のいいアルバイトを探していて、オレオレ詐欺を行う側の勧誘に引っかかりました。荷物を受け取るだけという内容から、受け子の仕事であると分かったようですが、すぐにお金を手に入れられるという点に魅力を感じ、そのまま仕事を受けるようにしたとのこと。

指示役からロッカーに預けられた携帯を受け取るよう指示され、以降はすべて携帯電話で指示を受けていました。物のやり取り、例えば被害者から受領したお金や受け子との報酬などはすべて、指示されたロッカーで行われました。


複数犯行を繰り返しておりましたが、このケースでは被害者側が家族に相談し、詐欺が発覚しました」

典型例以外のオレオレ詐欺に注意

オレオレ詐欺と聞くと、「なぜそんなわかりやすい嘘にだまされる?」と思ってしまう。しかし若井弁護士は次のように注意を促す。

「オレオレ詐欺については一般的にかなり啓蒙活動が進んでおり、典型的な手口は知られ始めていますが、加害者側はその現状を踏まえた新たな手口を考えています。

むしろ典型例が強く認識されることにより、典型例以外の手口について『詐欺』と気づけないという現状すらあるように思えます。自分は大丈夫、そんな嘘には騙されないと思っている方こそ、十分注意が必要です」

オレオレ詐欺は今後、典型例以外の手口を意識する必要があるようだ。

【取材協力】
若井綜合法律事務所
弁護士 若井 亮さん
池袋と新橋に事務所を構え、詐欺被害への対応、脅迫や恐喝などの不当要求への対応を中心に、一般民事事件から刑事事件まで幅広く扱う弁護士。持ち味は格闘技で培ったタフネスを駆使した弁護。
https://wakailaw.com/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。