小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性は毎月「スキンケア」と「メイク」アイテムにいくらかけている?

2019.12.14

女性の「スキンケアアイテム」への支出“月平均5,000円以下”が約7割

メディプラスは、女性が「スキンケア」と「メイク」アイテムにかける金額と傾向を分析した。 その結果、女性のお財布のヒモが緩む要素として「旅・レジャー」や「外食」といったモノ消費ではなくコト消費が多い傾向があることが判明した。

ココロの体力測定2019の調査によると、「旅・レジャー」「外食」と外出しながら体験できるものに平均1万円以上支出。次いで、「衣服・履物」に約7千円、「医療費」に約5千円と生活必需品や体調面のケアに支出している結果となった。

「スキンケア」アイテムにおいては、約3千円と「メイク」アイテムに比べて約千円高い結果となっている。

年代別「スキンケア」「メイク」月平均支出金額

20代~60代の年代別「スキンケア」「メイク」アイテム月平均支出金額をみると、「メイク」アイテムはどの年代も平均2千円前後の支出となっているが、「スキンケア」アイテムにおいては、20代が平均約2.7千円、そして年代が上がるにつれて平均金額が増していく傾向にあるようだ。特に60代は平均4千円越えと、20代と比較しても約1.5倍、さらに60代の「メイク」アイテム金額と比較しても約1.8倍の支出を行っていることがわかった。

「スキンケア」「メイク」の金額レンジ

「スキンケア」「メイク」アイテムの月平均支出レンジをみると、「メイク」アイテムの支出は千円以下が全体の約4割を占めており、5千円以下までを含めると、8割を超えていふ。これに対して、「スキンケア」アイテムでは、千円以下が2割にとどまり、5千円以下までを含めると、全体の約7割となっている。

約7割の人が5千円以下でスキンケアを揃えている結果を見ると、ライン使いでスキンケアを揃える場合、1アイテムあたりにかけられる金額が少なくなってしまうため、ますます高機能なオールインワンアイテムの需要が増えるのではないだろうか。

構成/ino

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。