人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

薄毛は対策してもムダ!?親から遺伝で受け継いだと思うものTOP3、3位性格、2位体質、1位は?

2019.12.13

カエルの子はカエル?遺伝による薄毛コンプレックス

遺伝により受け継ぐものは一般的に顔つきや体質、近年の研究では病気やアルコールやタバコなどの依存も関係している。それは「薄毛」も同様だ。

多くの男性が悩みを抱えている「薄毛」は遺伝的要素が強く、「対策をしても無駄」と、考えてしまう人は少なくないだろう。

実際、ダブルヘリックスが実施した『遺伝に関する意識調査』で「どのような体質を受け継いだと感じていますか?」と質問したところ、「病気関連」(31.3%)という意見が最も多く、次いで「体毛や薄毛」(24.2%)、「太りやすい・太りにくい」(17.4%)、「運動神経」(13.3%)、「お酒の強さ」(12.2%)と続いている。

男性にとってデリケートな悩みになりやすい体毛や薄毛に関しては、コンプレックスに感じる方も多くいるため受け継ぎたくない人は多いはずだ。

また、「誰から受け継いだと感じますか?」という質問に対しては、「父親」(71.0%)を選択している方が圧倒的に多いことから、父親から受け継いだと感じることが多く、「カエルの子はカエル」ということわざに対して説得力が強まった結果となった。

「受け継いだ遺伝的な体質は引き継いで良かったと思いますか?思いませんか?」と質問したところ、半数以上の方が「思わない」(51.7%)と回答している。

遺伝は本人にとってコンプレックスになり得ることも引き継いでしまうことが多く、そのようなことでの悩みは根が深いことがわかる。

調査概要:「遺伝」に関する意識調査
調査期間 :2019年8月27日(火)~ 2019年8月28日(水)
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :1,110人
調査対象 :30~60代男性
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。