人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】鶏レンコンつくね

2019.12.14

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 ミンチ肉をレンコンで挟んで焼く『レンコンの挟み焼き』という料理がありますが、あれって作るのが意外と難しく失敗しやすいんです。なにが難しいのかというと、火の通り具合を確認するのが難しい。レンコンでミンチ肉を挟むから肉が直接フライパンに当たらず火の通りが遅いのです。だから、できたと思ってもまだ中が生焼けだった~みたいなパターンがよくあります。でも、ミンチ肉とレンコンって相性良いからこの組み合わせは捨てがたいんですよね~。だから諦めてしまうのはもったいない。そこで今回は、レンコンを粗みじんにしてミンチ肉に混ぜ込んでみました。これでレンコンのシャキシャキ感とミンチ肉が口の中でホロッとほぐれるあの食感が楽しめるということ! レンコンの挟み焼きではなく、レンコン入りミニハンバーグのようなイメージで作って頂ければと思います!

それでは、さっそく作り方を紹介しましょう!

用意する食材はコチラ!

鶏レンコンつくね

-材料- 原価
・レンコン水煮 50g(60円)
・鶏胸ミンチ 200g(230円)
・たまご 1個(20円)
・青ネギ 1/5束(20円)
・片栗粉 大さじ1
・サラダ油 適量
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・しょう油 大さじ1
・七味唐辛子 小さじ1/2
・塩、コショウ 少々
(材料費 約330円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、青ネギを小口切りにする。

【0:30経過】

2、レンコン水煮は5mm角程度のさいの目に切る。

★POINT
生のレンコンでも構いませんがその場合は火の通りが少し遅くなります。水煮を使えば温まるだけでOKなので時短になりますよ。

【1:00経過】

3、ボールに鶏ミンチ、たまご、塩ひとつまみ、コショウを入れてよく練り、粘り気が出てきたら片栗粉も加えてさらに練る。

★POINT
最後に照り焼きタレで絡めるのでここでの塩は軽めにしましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。