人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

県民性との関連は?喫煙本数が多い都道府県ランキング、3位佐賀、2位新潟、1位は?

2019.12.12

「喫煙本数ランキング」 全国1位は○○県

県民性は「喫煙本数」にも影響を与える? アンファーが全国47都道府県各100人に『喫煙についての調査』を実施したところ、喫煙ランキング第1位は「愛媛県」という結果だった。

愛媛県では1日に吸うたばこの本数が他県に比べて最も多く、「18本」と最も少ない滋賀県に比べ約2倍の本数となった。また、愛媛県では回答者の内、喫煙者が約3割に対し、非喫煙が約7割となり全国でも喫煙者の割合が最も多い結果だった。

この背景には、飲酒頻度においても全国4位と非常に高く、飲酒と喫煙を同時に楽しむ県民が多いと推測できる。さらに、喫煙者に付き物である、歯の着色についても質問したところ、「パートナーの歯の白さ」を気にしているランキングでは全国1位、一方で「自分の歯の白さ」については46位と、まったく気にする様子が見られなかった。

ちなみに、「自分の外見を気にしない」の問いに対してはまったく気にしないと回答した人が他県と比較して最も多い結果になっている。

47位となった滋賀県は、喫煙者が約2割、非喫煙者8割と、そもそも喫煙者の割合が低く、喫煙本数平均も8本と少ない。また、タバコも吸わない・お酒も飲まない、と、健康実行力は上位にも関わらず、運動・睡眠・食生活に関する意識調査ではすべて低い順位であり、健康意識が低い傾向に。これは、滋賀県が取り組む「健康しが」が県民にも浸透し、意識せずとも日常的に健康管理ができているのでは、と考えられる。

また、愛媛県のストレススコアは悪く、全国39位。一方滋賀県は8位と上位に。ストレスも因果関係のひとつと考えられる。自分を厳しく律することも大切ですが、周りの環境も大きく影響することがわかった。

それでは、禁煙に成功すると、どのような変化があるのか?

タバコをやめるとストレスが増えた!?

「変わらない」の回答が一番多かったが、次いで「悪化した・増加した」が多いという結果に。禁煙後、ストレスを感じたと回答した人の声には、「休憩の楽しみがなくなった」「喫煙者に対して嫌悪感が強くなった」「口がさみしくなった」など、習慣がなくなることへの虚無感がみられた。

タバコをやめると体調がよくなった!?

悪化するということはほとんどなく、改善する傾向が高いと考えられる。禁煙後、体調がよくなったと回答した人の声には、「咳やのどの痛みがなくなった」「胃の調子が良くなった」「疲労感がなくなった」「肌の調子が良くなった」「口臭の改善」など様々な体の改善がみられた。

タバコをやめると人間関係が良くなった!?

悪化するということはほとんどなく、改善する傾向が高いと考えられる。嫌煙者も増えている中、タバコをやめると印象も良くなる可能性も。禁煙後、人間関係が良くなったと回答した人の声には「モテるようになった」など、異性との関係も良くなったという声がみられた。

調査概要
2019年8月7日発表「ニッポン健康大調査」抽出条件は以下の通り。
対象人数:4700人
調査対象者:20歳~69歳(男女)
対象エリア:全国
調査方法:インターネット調査
調査対象者:47都道府県各100名(男女各50名)

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。