人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

長さ12m、重さ2トン!毎年8月の福島わらじまつりで担がれる日本一大きい信夫山 羽黒神社の「大わらじ」

2020.01.16

写真提供:福島わらじまつり実行委員会

〈日本一大きいわらじ〉福島県

巨人が履くような〝ジャンボわらじ〟を担いで、街を進撃? する「福島わらじまつり」。毎年8月に開催されるこの祭りは、江戸時代から400年以上続く「信夫三山暁まいり」を参考にしたものだ。福島市の中央部に位置する信夫三山(信夫山)にある羽黒神社の大わらじを、毎年2月の「暁まいり」で健脚を願って奉納する祭事があるのだが、この「福島わらじまつり」では、大わらじ(片足分)を奉納することで、「暁まいり」と合わせて一足(両足分)とすることで健脚を祈願している。

というと伝統を重んじた堅苦しい祭りのように感じるかもしれないが、そうでもない。長さ12mの大わらじパレードが会場内を練り歩き、昨年までは、なぜかレゲエ調の『平成わらじ音頭』に合わせて踊っていたそうな。今年は改元もあり、新たな「わらじおどり」をNHK連続テレビ小説『あまちゃん』のオープニング曲で有名な大友良友氏がプロデュース。またヒップホップ調の『ダンシングそーだナイト』で盛り上げたという。ジャンボわらじより、どんな祭りなのか、そっちが気になる!?

文/寺田剛治

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。