人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アンケートデータから読み解く今どきビジネスパーソンの仕事とプライベートの境界線

2020.01.27

いつでもSNSでつながれる時代だからこそ、休日でも気軽に仕事の連絡が来てしまう、仕事の同僚や先輩とプライべートは別…ビジネスとプライベートのバランスで悩むビジネスパーソンは多い。

上司とのつきあいはやっぱり面倒?

上司からの業務時間外の連絡「休日も来る」が3割

華金や土日に友人や恋人と楽しい時間を満喫している最中、ふとスマホを見ると上司から複数回にわたる着信履歴が……これほどげんなりするものはないだろう。 どんなに上司との関係が良好だろうが、不意打ちのように来る連絡は嫌な気分になるものだ。 では実際のところ、世間一般の社会人たちは、上司からどれくらいの頻度で業務時間外に連絡が来ているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/809918/

役員、部長、課長、主任、最も休日にしっかり休養できていないのは?

ビジネスパーソンの多くが理想とする、オンとオフのメリハリがついたワークスタイル。とはいえ、仕事はいつだって予想外のことが起こるもの。時には休日にも急な業務が入って、ゆっくり休めないということもあるだろう。 では、もっとも休めていない役職や職業というと、いったい何になるのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/810186/

上司との付き合いはやっぱり面倒?プライベートでつながりのない人が5割を超える

社内でうまく立ち回るためには、上司との関係構築は必須。ある程度仲良くしておくに越したことはない。とはいえ、仲良くなりすぎるのも考えもの。仕事終わりや土日にまで飲みやゴルフへ頻繁に誘われたら、ちょっと面倒くさそうだ。 そんな塩梅の難しい上司との関係性だが、世間の社会人たちはどの程度の距離感で付き合っているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/810283/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。