人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

毎日の会話の時間は?お互いの残念な変化は?データで読み解くイマドキ夫婦のリアル

2019.12.28

人の家庭はどうなんだろう?気になる夫婦の現状をアンケートからウォッチングしてみた。

データウォッチング〈夫婦〉

"夫は高く、妻は低い"配偶者への満足度!結婚5年未満の夫婦の会話は1日平均83.9分

夫婦円満のために「会話」が重要なのは言うまでもない。しかし、結婚生活が長くなるにつれて夫婦は、良く言えば「空気みたいな存在」、悪く言えば「惰性」になってくる。そうなると、結婚直後と同じ会話量を保つのは難しいはずだ。 そんな夫婦の会話のリアルが明らかになったアンケート調査がこのほど、江崎グリコ株式会社により行われたので、紹介していきたい。なお本調査は、既婚の男女1,000人を対象としている。

【参考】https://dime.jp/genre/816862/

意外な違いが!1000万円プレイヤーと平均年収層の「夫婦関係」の違い

ビジネスパーソンにとって夢の大台とされる年収1,000万円。平成30年9月に国税庁が公表した「平成29年分 民間給与実態統計調査」によると、給与所得者全体の平均年収は432.2万円(男性531.5万円、女性287.0万円)となっており、年収1,000万円以上はわずか6%程度という結果が出ている。

【参考】https://dime.jp/genre/811158/

意外と多い!?週1回以上、会社にお弁当を持っていく人は半数以上

ランチが毎日外食やコンビニだと食費がかさむ。しかし、弁当を自分で作るのも面倒くさい。かといって、パートナーに頼むのも気が引ける……ビジネスパーソンにとって「昼食をどうするか」はちょっとした悩みの一つだ。 では、実際のところ、会社に弁当を持っていく派と持っていかない派、どちらが多いのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/799790/

結婚してからパートナーの変化で残念に感じるところ、夫の1位は「妻の体型」、妻の1位は?

婚姻届けを提出すれば、彼氏は夫、彼女は妻となる。その瞬間から、恋愛というマーケットから締め出され、自分を必要以上に良く見せたり、着飾ったり、緊張感をもって接したりする必要性は薄れる。そのため、結婚後に油断して、パートナーに幻滅されるというのはよくある話だ。

【参考】https://dime.jp/genre/802907/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。