人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マイホーム選びで重視するポイントが関東と関西で大きく異なる理由

2019.12.30

関東・関西の住宅選びのポイントから、空き家大国となっている日本の実情など、データから読み解くリアルな住宅事情をお届けしよう。

データウォッチング〈住宅事情〉

周辺環境?価格?関東と関西で大きく異なる「住宅選びで重視するポイント」

関西と関東の違いといえば、何だろうか?方言はもちろんのこと、エスカレーターの立ち位置、お好み焼き・たこ焼きでご飯を食べる習慣があるかなど、様々上がることだろう。 では、住まい選びの基準において、何か違いは見受けられるのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/811238/

なぜそのまま放置されてしまうのか?「空き家大国」化する日本のリアル

庭の草木は伸び放題で、窓はずっと締め切ったまま……そんな、あなたの近所にもきっとある人が住んでいる気配のない家。実は、日本は空き家の多い「空き家大国」だという事実をご存じだろうか。 総務省統計局が4月に発表した「平成30年住宅・土地統計調査」によると、日本全国の空き家率は過去最高の13.6%だった。それは、人口の減少や新築住宅の供給過多などが原因とされている。最近では、空き家の様々な活用法も見かけるが、一向に減りそうもない。

【参考】https://dime.jp/genre/818848/

「耐用年数」と「耐久年数」の違いって?木造住宅の寿命は何年か

10月18日は木造住宅の日。なんでも、「住(10)」の語呂と、「木」を分解すると「十」と「八」になることから、日本木造住宅産業協会により1998年に制定されたらしい。 そんな木造住宅の日にちなんでこのほど、不動産関連の比較査定サイト「リビンマッチ」による、「リビンマッチ」を利用した、持家木造戸建てに居住中の20歳以上の男女全国102人を対象にした「木造住宅の価値」についてのアンケート調査の結果が発表されたので、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/790020/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。