人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

上司とSNSでつながってる?フォロワーの数は?データで読み解くみんなのSNSとの向き合い方

2020.01.26

毎日何かしらのサービスを使っているといっても過言ではないSNS。年代やシチュエーションによっても、使い方やかかわり方は人それぞれだ。ここではそんなSNS事情が垣間見えるデータを紹介しよう。

10代はSNSと動画どっちを多く使ってる?

上司とのSNS交換、2割の人が「嫌々」「交換したがブロック」

いまや誰もがSNSのアカウントを持っている時代。そのため、飲みの席などで最近SNSデビューをしたばかりの上司から「え、〇〇さんもやってるの?俺も最近始めてさ~。アカウント教えてよ」などと言われることがある。本人は悪気がないのかもしれないが、ウっとなる瞬間。あなたはどのように対処しているだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/818787/

実はあなたもインフルエンサー予備軍!?個人のSNS運用者の3割が「フォロワー数1000人以上」

一人で数種類のSNSを利用するのは当たり前。いまや、その数種類のSNSごとに複数のアカウントを同時に運用する人が珍しくないほど、SNSは身近な情報ツールと化している。 今回、そんなSNSユーザーの中でも、情報発信用に活用している人にフォーカスを当てたアンケート調査が行われたので、紹介していきたい。なお、本調査は、17歳~39歳の男女2,128名を対象にしている。

【参考】https://dime.jp/genre/811230/

SNSと動画、イマドキ10代がより長時間利用しているスマホアプリはどっち?

みんな持っているスマホだが、利用の仕方は様々。LINEと通話でしか使わない人もいれば、SNS、動画、ゲーム、各種決済、健康やスケジュールの管理など、様々な用途で利用している人もいることだろう。 では、イマドキの10代はどんな用途により多くの時間を割いているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/817911/

上司、同僚、部下とSNSでつながってる?職場の人と距離感が近くなりすぎて困った経験あるある

別に嫌いなわけじゃない。でも、オフモードの時にあの声を聴きたくない……このような理由から、上司から土日に連絡が来ると、げんなりしてしまう人は多いのではないだろうか。 そんな上司含む職場の人からの休みの日の連絡、及びSNSで先輩・上司とつながることがいかに部下の心理的負担になっているのかが、このほど、総合旅行プラットフォーム「エアトリ」によるアンケート調査によって明らかになった。なお、本調査は20代~70代の働く男女722名を対象としている。

【参考】https://dime.jp/genre/814427/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。