人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1月の平均気温は−11.4℃!美しいダイヤモンドダストが風物詩の日本一寒い町・陸別町

2020.01.01

陸別町HPより

〈日本一寒い町〉北海道

ただでさえ冬になると寒い北海道の中でも「日本一寒い町」をウリにしている陸別町。本当に日本一なのかどうか、過去のデータを分析した結果を論文にまとめたものが学会誌に掲載され、本当に日本一寒いまちであることが実証された。

その結果がこちら。

●寒さランキング全国1位回数=1位
●寒さランキングポイント=1位
●厳冬期平均気温の低さ=1位
●年最低気温の平均値=9位

https://ja.wikipedia.org/wiki/陸別町より

日本気象学会の学術誌『天気』(vol.63)に掲載された論文では、過去10年間の1~2月の平均気温や、最低気温の平均などが記され、その結果、期間中の1日の平均気温が「-11.4℃」で全国1位になるなど、数値化すると、陸別町の寒さがあらためて裏づけた。-11/4℃というと大したことないように聞こえるが、これはあくまで平均。厳寒期には-20℃を下回るのは当たり前で、2012 年には、7日連続で日本一の低温を記録したこともある。

陸別町HPより

陸別町が一段と冷え込む理由はと周辺が小高い山に囲まれているため、周辺からの冷気がたまる「盆地冷却現象」のせい。陸別町では、その寒さを逆手にとって、最も冷え込む2月に「しばれフェスティバル」を開催。バルーンマンション(=かまくら)で朝まで過ごすと、認定証がもらえる人間耐寒コンテストやスノーラフティングなど、様々な寒さを楽しむ!? イベントを楽しめるようにしている。-25℃はどんな寒さなのか、体感したい人は陸別町へしばれに行ってみては?

文/寺田剛治

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。