人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

名古屋在住者に聞いた住みたい街ランキング、3位覚王山、2位栄、1位は?

2019.12.09

大東建託が名古屋都市圏在住の12,569名に、住みたい街調査としては過去にない規模の本格調査を447駅を対象に実施した。

住みたい街ランキング2019<名古屋都市圏版>

過去最大級の街ランキング「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2019<名古屋都市圏版>」として集計した結果、「住みたい街(駅)」総合トップ5は「名古屋・栄・覚王山・星ヶ丘・金山」だった。

名古屋駅が、住みたい街トップとなっているが、2位以下を大きく引き離しているにもかかわらず、得票率が5%程度と低いことが特徴的だ(札幌・仙台では1位は10%以上の得票があり、首都圏・関西・福岡では数駅に分散している)。名古屋駅は、交通利便性の良さと商業施設の集積が評価されているのもポイントだ。

また、「住みたい街(自治体)」総合トップ3は「千種区・中区・名東区」。

よく遊びに行く街は、名古屋駅が得票率14.31%、栄が得票率10.25%と圧倒的な支持を得ている。

よく遊びに行く街1・2位と住みたい街(駅)ランキング1・2位が一致しており、よく遊びに行く街がそのまま住みたい街というイメージになっているようだ。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。