人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

上司とのSNS交換、2割の人が「嫌々」「交換したがブロック」

2019.12.09

いまや誰もがSNSのアカウントを持っている時代。そのため、飲みの席などで最近SNSデビューをしたばかりの上司から「え、〇〇さんもやってるの?俺も最近始めてさ~。アカウント教えてよ」などと言われることがある。本人は悪気がないのかもしれないが、ウっとなる瞬間。あなたはどのように対処しているだろうか?

「交換している」が40%、「交換していない」が39%と拮抗

そこでこのほど、社会人206名を対象に「上司とSNSを交換しているか」と尋ねる調査が行われたところ、「交換している」が40%、「交換していない」が39%と拮抗する結果となった。

注目したいのは、「嫌々交換している」(16%)と「交換したがブロックした」(5%)と合わせて、少なくとも2割の人が上司とのSNS交換に嫌悪感を抱いているということだ。

人によってはSNSにプライベートの行動や素顔が明らかになる発言・捨身を掲載していることもしばしば。ON/OFFを切り替えたい、仕事とプライベートは切り離して考えたいという人にとって、上司からの “友達申請”は大きな心理的な負担になりそうだ。

【調査概要:仕事に関する意識調査】
■調査日   :2019年11月12日~2019年11月19日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :206名
■調査対象 :社会人 

出典元:べースメントアップス株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。