人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Amazon Alexa搭載デバイスで「アレクサ、もっと速く話して」など呼びかけると、話す速度を7段階で調整する機能が追加

2019.12.08

今、試してほしい。「アレクサ、もっとゆっくり話して」「アレクサ、もっと速く話して」と呼びかけると、『Alexa』が話す速度を7段階で調整することが可能に。

意外と知られていないのが、最近「Alexa」の話す速度が調整可能になったということ。

Alexaの話すスピードが調整可能に

Amazon EchoシリーズなどのAlexa搭載デバイスで同機能を利用することができる。

天気予報やリマインダー、タイマーやアラームなどを利用する際に、以下のようにAlexaに呼びかけるとスピードを調整可能だ。

Alexaが話す速度を上げる場合:
「アレクサ、もっと速く話して」、「アレクサ、もう少し速く話して」、「アレクサ、話す速度を上げて」

Alexaが話す速度を下げる場合:
「アレクサ、もっとゆっくり話して」、「アレクサ、もう少しゆっくり話して」、「アレクサ、話す速度を下げて」

Alexaが話す速度を通常に戻す場合:
「アレクサ、普通の速度で話して」、「アレクサ、通常の速度でしゃべって」、「アレクサ、話す速度をリセットして」

目が不自由でオーディオコンテンツを常用している利用者からはAlexaに速く話してもらいたい、高齢者や耳の不自由な利用者からはAlexaとの会話をよりよく理解できるようにゆっくり話してもらいたい等、話す速度を調整できる機能があると良いとの声があったという。同機能は、様々なバックグラウンドを持つ利用者に、最適なAlexa体験を提供することを目指し開発されたサービスになる。

構成/ino

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年7月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録はミクロの世界を楽しめる「90倍スマホ顕微鏡」!特集は「家ナカ オフィス改造計画」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。