人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1770mの長さを43基の橋脚が支える日本一長い河川を渡る橋「長流川橋」

2020.01.05

写真提供:国土交通省北海道開発局

〈日本一長い河川を渡る橋〉北海道

伊達IC~虻田洞爺湖IC 間に架かる道央自動車道の橋梁。伊達市長和町を流れる長流(おさる)川と、その流域に広がる農地や民家、国道453号線を一気に渡る。長大な主桁を支えるため、計43基もの橋脚が約40m間隔で並んでおり、あたかも巨大な櫛が地面に突き刺さっているようにも見える。下の写真は、現地を訪れた際、スマホでパノラマ撮影したものだが、田畑の歪み具合から、いかに広い範囲を撮影したかわかってもらえるだろう。

長いだけが長流川橋の魅力ではない。高速道にありがちな遮音壁がないため、北海道を代表する観光名所、昭和新山と有珠山が見渡せるのだ。この橋を渡る様子を動画で撮影したので、ご確認いただきたい。

文/寺田剛治

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。