人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

たった数歩で水源から河口までたどり着く!全長13.5mの日本一短い川「ぶつぶつ川」

2019.12.29

〈日本一短い川〉和歌山県

一見、生活用水を流す側溝のようだが、ちゃんと2008(平成20)年10月21日に、和歌山県により2級河川として法指定されている「ぶつぶつ川」。粉白川に流れ込む支流のひとつで、水源から河口までの距離は、たったの13.5m! 大人の男性(身長172㎝で計算)なら、約20歩で水源から河口まで川下りができてしまうほど短い。

その川沿い(といっていいのか?)には、256種もの植物が確認されており、中にはイワダレソウヒトモトススキなどの絶滅危惧種も自生していることも確認されており、短いからといって侮れない。ちなみにユニークなこの名称は、気泡をともなったが清水が〝沸々〟と湧き出る様子から、「ふつふつ」が訛って「ぶつぶつ」になったと言われようになったという。てっきり「ブツ切り」みたいに短い川からだと思ったが違ったようだ。

住所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字粉白字橋ノ本272番1地先

文/寺田剛治

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。