人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本一古い鉄橋は東京の下町にあった!住宅街をつなぐ明治生まれの140歳超「八幡橋」

2020.01.10

〈日本一古い鉄橋〉東京都

東京・江東区の閑静な住宅街にある八幡堀遊歩道に架かる人道橋で、その橋長は15.76m、幅員は2mと小振り。1878(明治11)年にアメリカ人技師、スクワイヤー・ウイップルの発明したトラス構造を用いて製造されたものだが、もともとはこの地ではなく、現在の中央区宝町を流れる楓川に架橋されていた。旧名は「弾生橋(だんじょうばし)」。関東大震災後、廃橋される予定だったが、文明開化のシンボルとして残された。

現在は遊歩道の上に架橋されているが、移設当時はここに八幡堀という河川が流れており、後に埋め立てられたためだ。1977(昭和52)年に国の重要文化財に指定、1989(平成元)年には日本で初めて米国土木学会より「土木学会栄誉賞」が贈られた。由緒正しい鉄橋だが、今は公園の猫たちの憩いの場にもなっている。

住所:東京都江東区富岡1-19~2-7

文/寺田剛治

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。